ビックカメラ柏店

すっかり忘れてたんですが、今週木曜にオープンしたらしい。 この日、うちの会社のリーダーが休暇だったんですが、なんと会社を休んでビックカメラのオープニングセールに行ってたらしい。(ぉ その日は朝から大行列が出来ていたらしく、駅から数百メートル離れたところで並んで待っていたとのこと。 ちなみに、リーダーは元々HDDの外付けケースを買いに行ったはずなのに、「特価」「限定」という文字につられて、ついついHDDレコーダと外付けDVDドライヴまで買ってしまったそうな。 会社では、みんな口を揃えて「あーあ、釣られてるよ」といった反応。(w
そんなわけで、私も前々から興味はあったので、今日のお昼に行ってみることに。 そしたら…今までに体験したことのないような人の多さ! 柏駅2F通路が黒山の人だかりで先が全く見えない!! …と思ったら、ちょうどビックカメラの横で森田健作が演説をしてたのでした。(^^;)
んで、人を掻き分け店内へ。 …やっぱり人が多い! 旧そごう時代では閑古鳥が鳴いてて、こんな状況は考えられなかっただけに、目がてん。 「どっからこんなに大量の人が来たんだよっ!」って感じ。(w
とりあえず、興味があったMP3プレイヤーコーナーへ。 ココは今人気の分野だけあって、特に人が多い! 流石にチラシに載ってた256Mで4980円の特価MP3プレイヤーは売り切れてましたが、代わりにiRiverの128Mが6800円で売ってた。 128Mなんで微妙だなーと思ってたんですが、今まで使ってたのがエバーグリーンにプレイやんと、正直音質を求めるレベルのものではなかったので、1つお試しで買ってみることに。 …結局釣られてるやん。(w いいもん、最初っから釣られるつもりで来たんだし。(ぉ
結局、このMP3プレイヤーにプリンタのインクカートリッジ、単3電池(4本で50円!)、あと何故か売ってたアイリッシュウィスキーをお買い上げ。 帰りはかなーり重かったです。(^^;)
で、開店したばかりということで非常に人が多かったわけですが、店員のほうも爆裂大増量らしい。 店員さんの名札を見ると、柏店以外にも、横浜の人やら、果ては名古屋から来てる人まで! 今回の出店には、店側もかなり気合を入れているご様子です。 そういえば、ビックカメラが駅前に出来たことで、今まで郊外に出店してた家電量販店は窮地に陥ることが目に見えてます。(だって、JRからだとちょっと行く気にならないくらい遠いんだもん…^^;) どれだけ他店が脅威に思ってるかは、最近の新聞のチラシを見れば一目瞭然で、「どこの店にも負けません!! 他店オープンチラシをお持ちください!!」とか「他社オープンに徹底対抗特別価格!!」なんて書いてあって、必死さが伺えます。(^^;;)
あと、ビックカメラ店内にいて非常に気になったのが、店内で使われる隠語の数々。 例えば「社員全員、15番ご連絡ください」みたいな。 接客業の場合、客にバレるとマズいことなんかは隠語を使うと聞いたことがありますが…ナンなんだろ?? もっと気になったのが、「○○番売り場で1名様ご案内です」ってやつ。 ただ「ご案内」としか云わないのが逆に気になる。 もしかしてパクって捕まったりしたのか??なんて事を想像したりなんかして。(ぉ
ちなみに、別の会社の先輩も、先日i-Podを購入したらしいのですが、何度直してもアイパッドと云います。 …なんとかしてください。