FMPSG003向けの曲

本日はMマガの仕事は特に無かったので(原稿編集&インタビュー待ち)、FMPSG003&Famicompo mini 2 向けの曲作成をやっておりました。 FMPSG003 に関しては、本当は昨日が締め切りだったはずですが、私が出来てないので主宰特権で締め切りを水曜に延ばしました。(ぇー
本当は、Famicompo 向けにネタを考えていたのですが、とてもじゃないけどそんな暇無さそうなので、前回の「だいすけ」みたいな(いろんな意味で)トリッキーな事はせず、普通に作っております。 MCKに関しては、一発目のXEXEXであまりにバッチソなのを作ってしまって、それ以来トータルバランスではアレをなかなか超えられないわけですが、今度こそ越えられ…るといいなぁ。(^^;)
で、今回のは譜面があるやつなので、まずはリズム隊から作ってみる。 どうもリズム隊というのは手を抜きがちな部分ではありますが、実はココが重要でして。 あとは、リズムは結構打ち込むのがメンドクサイので、先に終わらせて後はメロディの表現にパワーを注ぎ込みたいという意味もあるのかもしれません。 なんとか、ベース+ドラムスの打ち込みは完了しましたよ。 今回の曲、実はベースラインがスラップベース的表現をしてるんですが、手を抜かずにクオンタイズをちゃんと設定してやると、三角波でもかなりソレっぽい感じになって非常に良さげです。
あとはいよいよメロディとか色々なんですが…うーん、間に合うかなぁ…いや、水曜には多分間に合わないぞ。(ぉ ただ、基礎部分が出来て楽曲の長さなんかは確定したので(とりあえず全楽曲の長さがわからないとアルバム構成が決まらないので…)、ひとまずはソレを前提で作業して、恐らくCDのマスターwav(長さだけ。 音質に関しては別の方に調整してもらう予定です)が今週末に出来る予定なので、それまでに完成版と差し替える方向で。
…あ"ー! そういやパルセラも今週末が締め切りなんだっけ?? なんでも、今回はパルセラのマスタリングをquad氏に依頼する為、締め切りが延ばせないとかで。 うーむ、こちらは激しく間に合わなさげだ。(T_T) せめてDisc2とDisc1の締め切りが逆だったらなぁ…ションボリ。orz