Mマガ大校正大会

http://www.ascii.co.jp/pb/ant/msx/htm/contents_m3.htm
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/475614618X/
というわけで、今日は九段下アスキーで編集済み原稿の大校正大会が催されました。
…ちなみに、アスキーストアで予約始まったらそっちにリンク張ろうと思ったんですが、いつまで経っても予約開始しないので(;_;)、アマゾンのほうのリンクを張ってみました。 皆様よろしゅうおね。m(_ _)m そういや、今日アスキーでちらっと表紙画像(改訂版)を見たんですが、「MSX MAGAZINE」の文字の部分は「青地に白」に変わってました。 う〜ん、これぞMSX! 詳しくはアスキーのほうのホームページを観てねん。
で、机にずらっと並べられた原稿を赤ペン片手に丁寧にチェック。 一見正しいように見えても、よーく観ると細かい誤植や意味が逆になってたりなんかするところがあるので気が抜けません。 今回、複数の人で同じ原稿をクロスチェックしたわけですが、一人では気づかないような間違いも、色々な人で見るとちゃんと見つかったりするので、こういうのはかなり効果的なんですな。
ただ、私も担当している音楽講座系の原稿は編集がまだ完了してないらしい。 図が入ったりするので、レイアウトチェックとかしたかったんですがねぇ…こちらはかなりギリギリでのチェックになりそうな予感。
で、1つ大ニュースが。 私が同行するインタビューの日程が決まりました。 インタビュー敢行日は今週水曜(4/13)、場所は…ゑ"??大阪ですと??? 先方は今は大阪にいらっしゃるそうで、忙しくて東京まで出向くことが出来ないそうなので、我々のほうで大阪まで出張することになってしまいました。 最初はアスキー社内で…なんて話のはずだったのに、えらい大掛かりな話になって驚き!(@_@) コレは大変だ!
あと、このインタビューにも絡み、私の身分を証明するものとして、MSX ASSOCIATION の名刺を作っていただけることになりました。 最初は外部ライターとしてお手伝いをしてたはずなのに、気づけば「MSXAの中の人」になってしまったようです…(^^;) まさか1年前には、この時期にこんなにMSXに深入りするとは思ってなかったんですが…不思議な巡り合わせですな。