MSX WORLD 2005 〜I LOVE MSX〜

http://msxevent.info/msxworld2005/
いよいよ当日です。 先週に引き続き、またもや一睡もしないまま会場入り。(T_T) 今回もまたbaddy氏が迎えに来るギリギリまでCD焼いてたりしました。
9時過ぎに会場入り。 今まで会場の外側からしか観たことがなかったビルの内側から秋葉の風景を覗くという今までに無い風景と、MSXという旧世代スペックPCのイベントと最新の会場とのギャップに軽く興奮を覚えたりなんかして。 会場は、実際には半分がイベント用客席となっているので、最初のアナウンスに比べると若干狭く感じましたが(そりゃ、M3やコミケに比べると…ですけど。 秋葉のイベントホールの中では明らかに広いほうかと)、それでもブース自体は机まるまる1個分使えるので広々した感じ。 今回、baddy氏がパルセラのCDを若干持ってきたこともあって、FMPSGと私のソロCDも合わせてニギヤカな感じに。
気づけば会場時間となり、何時の間にか一般客が入場してました。 …と同時に、うちのブースに軽い列が!(@_@) M3のときも、最初の数分に客が殺到することがあるんですが、まさか今回の個人ブースでもそうなるとは。 しかも、今回出す新作だけならまだしも、「ここにあるCD全部ください」という人が二人連続で来たのには流石に私もbaddy氏も驚きでした。
そうこうしてるうちに、ひな壇では西和彦氏の講演が始まりました。 講演のほうは、PowerPointなんかでスライド表示しつつ話が進んでいき、後から来場したパルセラのボスshun._氏も他の同人イベントでは見られない光景に違和感を覚えている様子でした。 実は、西和彦氏の頃、ちょうど眠さのピークで途中で意識が無くなって話をあんまり覚えてないのは極秘。(ぉ ただ、1chipMSXを教育現場でVHDLレクチャーに生かして云々…といった話だったような気がします。 他にも、1チップMSXに関する公演とか、プログラムコンテストの表彰式〜ブルボン小林氏のゲームトークなんかが面白かったです。 前者は、普通に1チップMSXの概要の説明だったんですが、Mマガ編集長が「5000台集まらないと商品化が…」と話した瞬間、西和彦氏が横槍を入れてきて、「5000台って嘘言うなよ! 本当は10000台作るんやろ? もし5000台売れなかったら俺がポケットマネーで5000台買ってやる!」みたいな発言が! …西和彦氏、なんだかエンジン全開です!(w 後者は、普通の人はなかなか選ばないようなMSX初期の洋ゲーを中心に、画面を見つつツッコミを入れるといった感じ。 非常に面白かったです。
公演の合間にも、ブースのほうにはお客さんが色々…結局、私のCDは40部強しか準備できませんでしたが、ちょうど良い感じで全部掃けました。(FMPSGはボチボチ…各10枚程度ですかね。 とりあえず、音楽系onlyのイベントではないので、だいたい新譜50枚程度が上限かなー、という感覚は掴めました) 中には試聴後にえらい感動してくださった方もいらっしゃって、非常に嬉しかったです。
あと、Mマガ海外特派員のベルナルド氏が途中でうちのブースに別の海外の方を連れてきました。(多分BAZIX公演の時のサンダー氏) どうやら、この方は昨年12月に開かれた MuSiXmas Challenge(というか MSX Resource Center)の関係者だそうで、私の作品が3位に入ったので、何か賞品をお渡ししたい、との事で、MSXの缶バッジを沢山くださいました。 どうもありがとうございました。m(_ _)m
あと、他のブースを見てみると、なんと幻のMSX用拡張スロットを販売しているサークルを発見! 話を伺ってみると、どうやら海外から輸入しているようで、そこでは拡張スロットや自作FM音源に留まらず、本国ではMSXキット(各パーツをバラした自作キット)まで売ってるそうで、ATXケースにMSXキットを突っ込んで動かしてる写真とか見せていただきました。 海外はこういうアグレッシヴな動きがあるとは聞いてたんですが、未だにこんなハードが作られたりするなんて…凄いぜ! オジサンはすっかり(実機)MSX熱に火をつけられてしまいましたよ! その熱ついでに、似非職人工房のブースで拡張マッパRAMカートリッジまで購入しちゃいましたよ!! ここまで来ると、A1mk2でもちゃんとしたMSX実機開発環境を組むのも夢ではなくなってきました。 なんかワクワクしますねぇ。 ただ、うちの改造A1mk2のミキシングがおかしい件は、PENさんに尋ねたところ、もしかしたらS1985内部のコンデンサがどこか死んでて、電流が逆流して変な現象が起きてるかも、との事。 こうなると修復は絶望的…(T_T) 仕方ないので、そのうちA1mk2をもう1台購入して、もう一度改造してみたいと思います。
イベント終了後は、例によって両国で打ち上げ。 今年は予約が「電遊ランド」でなかったのが残念ですが(ぉ、最初に呑んだ地ビールの黒ビールがえらい美味かったです。
帰りの電車の中では酔っ払い&不眠だったのでほぼ熟睡。 帰り着いた今も眠くてしょーがない。 今日のF1は琢磨も出ないことだし、録画してさっさと寝ますか。 おやすみー