KRISTAL Audio Engine

http://www.kreatives.org/kristal/
http://members.at.infoseek.co.jp/polysynth/kristal/
今回、Wiz. Chronicle -MSX works- を作る際、PSG を Ach, BCch パラで録音した関係でミックスダウンが必要になったわけですが、そういう作業を普段しない私にとって、そのような用途専門で使えそうなツールが手元にありませんでした。 萌尽狼さんに wavior というソフトをご紹介いただいたのですが、シェアウェアなので機能制限(編集時間制限)があって使えない! でも、イベントは数日後なので登録が間に合わない…ということで断念。 途方にくれていると、偶然発見したソフトがこの「KRISTAL Audio Engine」です。
…なんだかコレ凄いよ! こんだけデザインが綺麗で機能も豊富なのに、驚くことにフリーソフトなんですよ、コレ!
一部操作が独特で、マニュアル見ないとわからない操作もあったりしますが(保存範囲選択時はCtrl+右クリックとか)、慣れればサクサク編集できてかなり良い感じ。 今回はただ複数のwavファイルの位置調整をしてミックスダウンするだけでしたが、このソフトは各wavファイルに独立したイコライザなどが搭載されているようで、使いこなせばもっと本格的な編集にも使えそうです。
ただ、1つだけ困ったのはwavファイルの出力レベルが小さすぎる場合、画面上に波形が見えない(表示幅が小さすぎる)上に、振幅表示のズームが効かないので編集ポイントがよくわからないのが現状での不満です。(このへんはSoundForgeとかACIDを使い慣れてるとよくわかります…私はよく使う機能なんです) ここさえ改善されれば、末永く使えそうなソフトではあります。 皆さんも是非お試しを。