fMSX for PSP が凄い!

http://psp.verdandi.to/uploader2/
PSPの初期ファームウェアでは自作プログラムが動作させられるらしい、というのは聞いていたのですが、baddyさんに伺った話だと、実はもっと物凄いことになっている模様! 既に、各種エミュが実用レベルで動作しているらしいのです。
というわけで、その中から上記アップローダにある「fMSX for PSP 0.4」を試してみました。(日に日にパワーアップしているようですので、コレを書いてる間にも新しいのがアップされてるかもしんない)
fMSX系の伝統?ということで、各種BIOSを所定のフォルダに突っ込んだりといった作業は必要なものの、ファイルを置くフォルダさえ間違わなければ非常に簡単です。 昔、fMSX-DOS あたりを使ってた頃は、起動時に呪文のような大量のオプションを指定しないとマトモに動かなかったりしましたが(^^;)、このPSP版はメモステにファイルを突っ込んで起動するだけで簡単に動作! 各種オプションもメニュー画面で簡単に選択できて便利この上ないです。(但し、ROMイメージの自動判別はついてないので、ROMの形式を自分で指定する必要があります…これもMSX系エミュの伝統ですかね^^;)
で、動作ですが…想像していたよりも遥かに良いです! ゲームもちゃんと遊べる速度で動いてます! 難を挙げれば、SCCとPSGの音のバランスがイマイチ(PSGのほうが大きい)なのと、特に縦スクロールがガタつくことですが…この調子だと、このあたりが改善されるのもそう遠くは無いと思います。(特に前者は) また、液晶のドット数の違いからか、ゲームプレイ画面だと画面の半端な引き伸ばしでちょっと画面が崩れますが、ソフトウェアキーボードを有効にした状態だと、pixel数が正しい値になるようで、本当に表示が綺麗です。(^^) このあたりはPSPさまさまといったところ。 どうせなら、ゲームプレイ画面でも若干小さくてもいいからpixel数を正しいものにして欲しい気はしますが…これも今後に期待、ですかね。→すみません。 メニュー画面にpixel数変更の項目ありました(^^;)
何はともあれ、久々に(MSX-PLAYer以外の)エミュをいじりましたが、PSPのエミュは今後が期待できる分野だと思います。 PSPの初期バージョンを持ってない人は、家中のものを質に入れてでも手にいれるべし…??