6/11(1日目)

WizardOfPSG2005-06-12

というわけで、週末は万座温泉に行ってまいりました。
朝8時半にバスで東京を出発、そこから5時間(!)かけて群馬県万座温泉へ向かいました。 バスの車中では、罰帝氏と例の fMSX for PSP で遊んだり、中の人がパーキングエリアで買ってきた野イチゴのジュース?が激しく毒汁だったり、私もつられて買ってきたブルーベリージュースがあまりの濃さに悶絶したり。(w そんなこんなで、やっと現場に到着。
着いたのが13時くらいだったので、まずは昼食。 宿泊すると、通常1000円のところが2割引券で800円になるとの事で、その食堂へ。 しかし、メニューは3品。 しかも、中身はカレー2種に中華丼…ちょっと微妙。(^^;) お替わりはし放題なので、とりあえず腹だけは一杯になる。
昼食後、部屋に案内される…途中、なんだか気になるポスターが大量に貼ってあるのに気づく。 演歌歌手か何かのポスターなんですが…よく見ると…「泉 堅(当ホテルオーナー)」って…オーナーは歌手かよ! そういえば、バスに乗り込むときにもらったチラシにも「フロアーショー」と称して、このオッチャンの名前が載ってましたよ。 更に、別のポスターには「愛と平和のメッセンジャー」「貴方は愛されています」なんて書いてある。 …なんだかヤヴァいことになってきた。(ぉ 更に、部屋についてみると、中に置いてあるポケットティッシュ泉堅だったり、館内で売っているものが載っているチラシの最後には「泉堅Tシャツ&タオル」なんてものまで載ってるよ! 自作自演かよ!! あまりにツッコミどころ満載なおもてなしに、一同笑いすぎて泣く。(w こりゃぁ(いろんな意味で)夕食後のフロアショーが楽しみになってきました。
一通り笑ったところで(^^;)、まずは1チップMSX試作機の動作検証から。 みんなで持ち寄った未検証ソフトを1本づつ起動して動作を確認してみる。 しかし、あまりに古いソフトなので、実は一発で起動しないソフトが結構あって、1チップ側のバグなのかカートリッジ故障なのかで結構悩む。 うーむ、こういうのってファミコンソフトが弱いことは知ってましたが、MSXでも結構起きるんですねぇ。 起動しなかったら、端子のお掃除とゴッドブレスが有効なのはMSXファミコンも一緒、ということで。 色々試してみたんですが、画面表示系でまだ若干不都合がありそう。 ただ、同様の現象が数本で出ていたので、バグの傾向はだいたい掴めたようです。 あと、特にMSX2ソフトでは、画面表示タイミングが若干早い部分があるようで、そこのタイミング調整が必要なようです。 また、検証では私が知らないようなソフトも多数あったんですが、この中で評価が高かったのが「パナソフトのサッカー」と「パナソフトのラグビー」。 どちらもMSX1の作品で、画面は色もあまり出てなくて正直見た目はショボいんですけど、とにかく動きがいい! 特に後者なんかは、スクラムを組む場面になると、画面外から人が集まってきて三角形になる(しかも数人遅れて来るところが妙にリアル)ところや、タックルやスライディングした時のキャラパターンが非常に凝っていたりと、単色キャラなのに動きが非常によく出来ていると一同絶賛! 恐らく、当時はショボくてツマラナイという評価だったのかもしれませんけど、あれから20年くらいして再評価することになろうとは…オトナになってから気づくレトロゲームの良さって結構あるのかもしれませんね。
さて、夜になったので夕食へ。 実は、旅行前の概要メールに「今は一番、山菜の美味しい季節です。とりどりの山菜としょうじん料理が楽しめることでしょう。つまるところ、たぶん夕食は草ばっかです」なんて書いてあったので、(昼食の事もあったので)激しく不安だったのですが(^^;)、コレが意外にイケる! 昼食とはまるで違い、1品1品にリキが入ってます! もしかして、昼食がショボかったのは夕食を豪華に見せる為の対比としてなのでは、なんて思う程でした。
さて、腹も膨れたところで、暫く1チップの動作検証をした後、いよいよジャイアンリサイタル泉堅フロアーショーの開幕です。(w なんと、既に会場は満杯で我々は立ち見ということに! タキシードを着たオッチャン(泉堅)が熱唱してます! 1曲終わると、観客から花束が!! まさか固定ファン?? なんか予約席とかあったし…ってサクラかもしれませんけど。(^^;) 曲間には客席に歩いていって、お客さんと話したりなんかして、オジ様オバ様のハートをガッチリ鷲掴み状態です!(w 更に、トーク内容は愛が云々とかで、なんだか新興宗教みたいでちょっと怪しい気もしないでもないです。(ぉ
無事にショーも終了し、部屋に戻って1チップ動作検証の続き。 罰帝氏が持ってきた「ストラテジック・マーズ」というソフトを検証することに。 このソフト、かなーりマイナーで、中身はシミュレーションとシューティングを足したような感じ。 どちらかというとシューティングのほうが強いですが、スターラスターのようにマップ上からどこに攻撃を仕掛けるかを選択したり、敵を倒すと溜まる?「軍事費」で新しい武器を買ったりなど、戦略性が高いゲームになってます。 以前、罰帝氏からこのソフトを借りて遊んだことがあるんですが、正直私には難しくて面白さがよくわかりませんでした。(^^;) …が、罰帝氏がこのゲームを遊んでると、不思議と面白いゲームに見えてきました。 「上手い人がプレイすると楽しそうに見える」法則は正しかったようです。(^^;)
夜も更けてきて、気づけば日付が変わる時間に。 ここでやっと露天風呂へ。(実はまだ温泉に入ってなかった…温泉旅行に来たのに^^;) 天気が不安でしたが、天を仰げば(流石に暗い星は見えなかったものの)2等星以上くらいの星なら星座が判別できる程度には確認できました。 綺麗ですねぇ。(^^) で、風呂に浸かりつつ、1チップMSXの今後の戦略なんかについて話し合い。 途中、とりとめの無い会話なんかになりつつも段々話がエキサイトしてきます。 気づけばもう1時間経ってた! ということで、一度露天風呂を離れ…今度は室内の風呂に。(ぉ そこで更に2時間、合計3時間(!)も風呂場にいましたよ。 もう1年分くらい風呂入った気分です。 あまりに浸かりすぎて指紋無くなっちゃったよ!(w 1チップMSXに関しては、予約が危ういことはもちろん認識していて、テコ入れの為にこの1週間くらいで大きな動きがありそうです。 詳しいことはまだ決定してないので発表できませんが、MSXAのページが更新されたり、仕様が(極秘)。 なんとか実現すると良いですなぁ。
で、部屋に戻って、1チップMSXの基板サイズなんかの話し合いの後、午前4時に就寝。