PSGでムチャな(ry

http://www1.kcn.ne.jp/~daria/
というわけで、昨日の夜から作っておりますが、なかなか進みません…(T_T)
昔のゲームミュージック的なメロディラインのしっかりした曲で、一見作りやすそうだと思ったんですが…トンデモナイ! イントロのアルペジオがまず難解で、耳コピで挫折しそーになる。(T_T) 更に、Aメロのベースラインも結構イジワルで、耳コピも結構難しい。 それに、ナンと云っても意外と和音などで色々な音が出ているので、どの音を選択するかで悩むのです。 うーむ…
とりあえずは、ドラム以外のイントロ全パートとベースライン全編を打ち込んだんですが…さっぱり全体像が見えてきません。(T_T) 更に、今回初の試みとして、高速アルペジオに対応してないドライバ(MGSDRV)で無理矢理高速アルペジオを実現すべく細工をしてるんですが…yコマンドの羅列でトンデモナイことに! 他にもセルフディレイなどの細かいテクを駆使したら、なんと初めてMGSDRVで(トラック単位での)メモリオーバーが発生! 今まで、SCC+PSG の曲でメモリオーバーになった事なんてほとんど無いんですが…しかも、まだイントロしか打ち込んでないのに!(^^;) ちなみに、MGSDRVはトラック単位でメモリの割り付けを変更できるので、このへんを変更してとりあえずは回避中。 でも、このままだとメモリ足りないかも… なんか(いろんな意味で)トンデモナイ曲になりそうな予感もしくは悪寒。
PSGの高周波成分を聴きすぎて頭痛くなってきたので今日はこのへんで…(^^;;)