微妙に遠くに行ってみた

というわけで、昨日は突発的に水海道(「みつかいどう」と読むらしいです)というところに行って泊まって来ました。 なんでこんなところに行ったかというと、別に目的があったわけではなくて、単に気分転換がしたかったから。(何 …いや、うちのベッドは前に書いたとおり物で溢れてて、「大の字」になって寝れないんですわ。(^^;) そのせいか、最近は異様に疲れが溜まってて、朝起きた瞬間が一番体調が悪いときたもんだ。(T_T) というわけで、大の字になって寝る為にどこかのホテルに泊まろうと思ったんですが…近所のビジネスホテルじゃ勿体無いけど、あんまり高級なホテルに泊まるのも金がいるなぁ…と思って、以下の条件で決めたわけです。

  1. 今までに行ったことの無い場所
  2. 電車で1時間以内で行ける場所
  3. 5000円前後でマトモな宿が確保できる場所
  4. 近所にBOOKOFFがある場所w

ということで選んだのがココなわけでした。
昼間は柏に行ってたので(この件は後述)、チェックイン時間は18:00に設定…したにも関わらず、大遅刻で着いたのが19:30でした。(T_T) 到着した時は既に小雨が降っててイヤンな感じでしたが、東京近郊では大雨洪水警報が出てたと後で知ったので、ソレと比べれば遥かにマシだったのかも。 フロントにいた丁寧ながらも気さくなオッチャンに色々と説明を受けた後、部屋に通される。 値段の割には設備は綺麗で結構広い! 話によれば、元々は日立の保養所だった場所らしい。 なるほど…通りでエレベータも備え付けのテレビも全部日立製なわけだ。(w なかなか良い宿なんですが…逆に、普通の1ルームマンションとほぼ同じなので、あんまり宿に泊まった気がしないのが難点か?(ぉ 次泊まるときは普通のホテルにしようかな…(^^;)
そんなわけで、早速近所のBOOKOFFに行ってみる。(w ネットで調べたときは「小型店舗」って書いてあったんですけど…結構デカいぞ、ここ。 とりあえずお約束ということで、ゲームミュージックのコーナーを見たわけですが…チッ、遅かったか。(ぉ 既に墓荒らしにあった後の如く、めぼしいものは売り切れてました。 …なんで「売り切れてた」とわかるかというと、CDのタグ(普通の楽曲だとアーティスト名とか…ゲームミュージックの場合はシリーズ名)は大量にあったものの、タグ「しか」無かったわけで…(T_T) 結局、掘り出し物的なCDは見つかりませんでした。 うーむ… そういえば、ココってなんか売ってるCDの相場が高い気が…大学の頃、近所にあったBOOKOFFは、普通のCDの平均が1250円だったはずですが、ココで売ってるCDは軒並み2000円以上…単に土地柄のせいなのか、それとも価格改定があったのか…その代わり、安売りCDのコーナーも大量にありましたが…段々と価格が両極端になってきているのかもしれず。 とりあえず、中島みゆきの昔のCDと、元DECOの人がやってたと聞いたバンド「グニュウツール」のCDが売ってたので、何となくそれも購入。 あと、掘り出し物と云えば…前に日記に書いた、山名沢湖「いちご実験室」を遂に発見! いくら探しても見つからないので半分諦めてたんですが…しかも、少女まんがコーナーではなくて、大判系の本の中で見つかりました。 てっきり、少女まんがサイズ(小さいサイズの本)だと思ってたので、不意を突かれた感じでした。 今まで恥ずかしいのを我慢して少女まんがのコーナーをずっと探してたのに…(T_T) しかも、105円だよ!! Amazonなんか、一時期中古で3000円の値段がついてたのに。(今は1600円で売ってる模様) とりあえず、コレが掘り出せたのが一番の収穫でした。 イェイ!(^^)v

その後、ガストで食事して部屋に戻った後、風呂に入ってから持ってきたThinkPadPSGのアレの続きをやってみる。 コレの為に、わざわざ自宅からThinkPadとGZ-5を持っていってたんですよ。 とりあえず、メロディを全部打ち込んで、途中の間違えてるくさいコードを直したところで眠くなって集中力が無くなって来たので終了。 あとはF1予選とエデンを見て寝ました。

翌日。 やっぱりベッドが広い(※自宅比)ので、かなりグッスリ寝ることが出来た模様。 チェックアウトしたんですが、そのまま帰るのは勿体無いので、せっかくだから帰り道とは逆方向に行ってみる。 常総線下妻駅で下車。(深田恭子の映画の舞台だそうですが…観たことないのでよーワカランです) 何故ココかといいますと、近くに美味い熊本ラーメンを出す店がある、という話を聞きつけた為。 しかし、コレがもー大変。 いくら歩いても辿り付かない! 結局、40分くらい歩いてやっと到着。 出てきたラーメンは、熊本系と博多系が混ざったような感じ。 かなり美味かったですが…やっぱり車無しでココに来るのは辛いです。(T_T)
店を出て、また40分歩いて駅まで戻り、今度は取手経由でそのまま帰宅。 …なんだか結局エライ疲れただけだった気もしないでもないです…(^^;) 今から宿を取って、今度の連休こそはゆっくり休みたいなぁ…と思う今日この頃です。