1チップMSX会議

WizardOfPSG2005-07-08

というわけで、本日は1チップMSX作戦会議?ということで、九段下アスキーに行ってまいりました。 ちなみに、写真はアスキー11Fに展示してあるMSX関連のものです。 観づらいかと思いますが、中央下に鎮座しているのが1チップMSX(試作機)です。
企業系の交渉とかの話は流石に書けませんので(^^;)、書けそうな話だけ… まず、ずっと更新が無かった1チップMSX予約ページですが、来週あたりから怒涛の?更新が入るようです。 一応、数日に1度は何か新しい情報を載せる方向で、といった感じの模様。 今後は1チップMSX予約ページを毎日チェックだ!(w
あと、1チップMSXの仕様的な部分ですが、製品化に際して、部材(コネクタ・スロット等)の取捨選択が今月末くらいまでには決定となりそうです。 スロット数に関しては、とりあえず1スロットと2スロットでコスト計算をして、その他の端子も含めて取捨選択を行う模様です。 但し、現状の試作機だとコスト面が難しいという話は伺ってますので、スロット数が2つというのは相変わらず厳しい情勢です…が、スロット数に関してはユーザから色々な意見が出ているようなので、2スロット化は割と前向きな感じ。 あとはコスト面だけだと思います…が、現状では50%/50%、といった印象。 また、その他ほぼ決定している事が1つあるのですが…こちらはいずれ発表になると思いますので、しばしお待ちを。
そして、やはりブログやユーザ主導の企画の力は侮れない…ということで、公式サイトでも積極的に取り上げていこう、という事になった模様。 現在、目に見えるユーザ主導の1チップMSXに関する大きな動きということで、1チップMSX擬人化1チップMSX発売予報が具体例として挙がってました。 どうやら、これらのサイトを含め、1チップMSX関連のユーザ主導企画のサイトを1チップMSX予約ページからリンク(相互リンク)を行う予定だそうです。 何か1チップMSX関連で企んでる方は、この機会にアピールしておきましょう。(w
…で、この話に絡んで何故か私の身にも火の粉が降りかかってきたわけでして。 仕事の都合でちょっと遅れて参加したんですが、会議室に入った瞬間、この一言。
「『1チップMSXのうた』作らない?」
…おっしゃる意味がわかりませんが…(^^;) 詳しく聞いてみると、ユーザサイドから1チップMSXを盛り上げる企画の1つとして、(私がMマガでSCC音楽記事を書いたりなんかした関係で)1チップMSXのテーマソングを作る、もしくは公募する…という案が出ていたんだそうな。 最初は冗談かと思ってたんですが、段々と話が大きくなってきて、「夏だから『1チップMSX音頭』なんてどう?」「音源はやっぱりPSG3音で」「歌詞は『1チップMSX欲しくな〜る』『買うぞ買うぞ買うぞ!!』」「集まった曲はCD化して私のサークルで販売」みたいな具体案が出てきたりなんかして、気づけば1チップMSX発売までのマイルストーンに『1チップ音頭』って書いてあるんですが!!!
マイルストーンに組み込まれて、かつMSXAの中の人からもアスキーの中の人からもやってくれと云われた以上、なんかやらなきゃなぁ…といった状況に。 もーヤケクソ。(T_T)

そんなわけで、近日中に「1チップMSXのうた」を公募したいと思います。(私も何らかの形でたぶん参加します^^;) とりあえず、ざっと考えているのは以下のような感じ。

  1. 歌詞募集と楽曲募集の2段階に分ける
  2. 歌詞には、「1チップMSX」という言葉を必ず入れる
  3. 愛があれば多少自虐的なネタでも可ですが、最終的な狙いは1チップMSX知名度向上+販売促進という前提なので、そこを逸脱しないこと
  4. 放送禁止用語や不快に思うような歌詞は、こちらでフィルタリングして公開見合わせ、もしくは自主規制(一部変更)とする
  5. 歌詞の締め切り後、集まった歌詞を公開して、その歌詞に合う楽曲を募集
  6. 歌詞は1篇というわけではなく、不適切としてフィルタリングされたものを除く全てを対象とする
  7. 楽曲はMSXのPSG3音のみで作成すること(使用ドライバは不問)
  8. 楽曲は、既存のカヴァーでなくオリジナル楽曲であること
  9. 集まった作品は特設Webで公開
  10. 特に順位をつける予定は無いですが、要望があれば人気投票くらいはするかも
  11. 私の個人サークルから何らかの形でCD化することも検討中
  12. この企画は、アスキーやMSXA公式の企画ではなく、私個人がやっているものです(案を出したのは『中の人』ですけど…^^;)

以上は暫定なので、「ココをこうしたほうが良い」などの意見がありましたら、コメント欄にどしどしお寄せください。 よろしくおながいします。m(_ _)m