人の企画にも乗ってみよう

http://gigamix.cocolog-nifty.com/blog/2005/07/1msx_0eff.html
http://www.dengeki.jp/~roburi/msxt/

というわけで、自分でやってる「1チップMSXのうた」以外にも1チップMSX関連の企画はいくつかあるわけですが、その中からまず比較的に参加しやすそうな「1チップMSX(仮)の正式名称募集」を考えてみました。
今回、この企画はMSXアソシエーションだけでなくて GIGAMIX ONLINE さんとこへのトラックバック等でも受け付けるとの事ですので、早速やってみたいと思います。
で、例によって会社のトイレに座ってる時に案が降臨してきました。(^^;) 私の場合、突発的に何か思いつくのって何故か会社のトイレなんですよね。 緊張が解けて全身の毛穴が開いて血流が良くなった瞬間に頭の回転が良くなるんでしょうか??(^^;;) そんなわけで、私が考えた案はコレ。


MSXff
(エムエスエックス・フォルテッシモ)
意味ですが、「ff(フォルテッシモ)」とは、音楽やってる人は楽譜なんかで目にすることがあろうかと思いますが、これは「ごく強く」という意味の音楽記号です。 すなわち、「今までのMSXの枠を越えた強力な存在」を意味しています。(本当は「ff」以上に強い意味を表す記号(「fff」とか)もあるんですけど、「フォルテッシシモ」などとなって非常にゴロが悪いのでヤメました^^;)
また、「ff」の「f」2つにはそれぞれ別の意味があります。 それは…

future: 未来
frontier spirit: 開拓精神
つまり、MSXの未来を切り拓くべきもの」といった意味があります。 をぉ! 意味まで書くと結構ソレっぽい感じですね。(w 如何でしょうか?
ちなみに、あんまり「1チップMSX」といった部分は感じさせませんが、これは募集要項の以下の理由によります。

「新ハードの名称」であるとともに、従来のMSX規格を発展させた「新規格の名称」としても通用する名称を歓迎します。
1チップMSXに搭載されているFPGAは、前々から書いているとおり、ハードウェアの動作をソフトウェアで記述して動作させることができる為、ユーザの手で機能拡張を行ったり、全く異なるものを搭載することができます。 こういう部分を汲んで、「強力に」「未来を切り拓くもの」という部分をクローズアップしてこのような名前を考えました。
ただ、欠点もあります。 それは…

・云いづらい
 →略称にもしづらいなぁ…うーむ。
・名称が某非公式エミュレータを想起させる
 →もしかして、あの「f」ってのは「フォルテ」という意味だったりするんでしょうか…??
それはともかくとして、こういうのは賑やかしでも色々案があったほうが良いでしょうから、私はコレでエントリーしたいと思います。 どーですかお客さん??

で、もう1つ。 1チップMSX擬人化ですが、私も暇があれば何か描いてみようかと思ってます。 …が、こういう「萌え絵」というジャンルはやったこと無いのでよくワカリマセン…どちらかというと、ロゴデザインだとか静物画とか模写のほうが得意な人なので…(^^;) でも、頭の中では何となく案は考えてます。 あとはソレを具現化できるかどうか…微妙だ… あと、うちにはタブレットとかお絵描きソフトのちゃんとしたのが無いので、やるとしたらスケッチブックにラフスケッチしたものをスキャナで取り込んで投稿…てな感じになりそうです。 こんなのでもいいんかいな??(^^;)

あと、「1チップMSXのうた」ですが、早速歌詞の投稿がありました! 早速拝見しましたが、ノリノリぃ〜んのゴキゲンな感じ(<かなり死語くさい)で私は大好きです。(^^) こういう景気のいい感じのを是非求みます。 現在、作曲部門のデータ受け渡しをどうするか思案中なのですが、とりあえず今週中に一度、応募があった歌詞を掲載したいと思います。 掲載後は作曲部門の募集を開始しますので、作曲できる方は奮ってご参加戴ければと思います。