こどもサマーフェスティバル

昨日ちょろっと書いたとおり、今日は朝から近所の近隣センターでイベントがあり、吹奏楽団として演奏してきました。 去年までは「夏祭り」とストレートな名前だったんですけど、今年からタイトルが変わったと聞いて、どんな名前かと思えば…英語に直しただけかよ!(w
…というツッコミは置いといて。 会場入りすると、既に人でいっぱい。 今回は規模が大きくなったのか、いままでいた控え室は使えず、2Fの調理室の一角を借りて荷物を置いてたんですけど、実際に露店とかで出すものを作ってたせいか、なんか匂い嗅いでるうちに腹減ってきたなぁ…朝飯喰っては来たんですけどね。(^^;)
気づけば開演時間となり、早速本番…なんですが、会場に入ってびっくり! 私がこのイベントに出始めて以来始めての人の多さ! それも、こーんなチビっこいのばっかウジャウジャ!(w このイベントって、超ローカルイベントなのでそんなに大規模では無いはずなのに、この地域にいる小学生以下の小さなおともだちは全員来たんじゃないか??といったイキオイでした。 このローカルイベントって客層が偏ってて、冬場に行われる「音楽祭」ではお歳を召された方が多く、ぱっと見平均年齢50歳くらいかなー、といった雰囲気なんですけど、今回は間違いなく(一部来ている保護者の方を含めても)平均年齢10歳未満といった感じ。 実は我々もここまで年齢層が低いとは思ってなくて(保護者と子供が半々くらい、と思ってた)、司会の人が用意してた原稿が思いっきり空回り。 例えば、ピンクレディメドレーをやった時は、「皆さんご存知、ピンクレディーの…」って、小学生がピンクレディなんて知らないってば。(^^;) でも、なんか知らない曲でも、楽しい曲だというのは理解してもらえたようで、反応もそこそこ。 本編最後では「ごくせん」の主題歌「NO MORE CRY」という曲(っても実は私はこの曲知らない^^;)をやったんですけど、何故かこの曲で反応が結構あったのが意外だったかも。 このドラマ、子供人気も結構あったんですかね。 最後、アンコールは「マジレンジャー」のオープニングテーマ。 実を云うと、客引きも兼ねて、この曲は入場開始した後も練習を一部公開してまして、その時の反応は上々だったんですけど、それと比べると反応が思ったよりはイマイチだったのはちょっと意外だったですね。 子供心と女心は移ろいやすい秋の色…って今夏だし。 それとも、エンディングテーマにしたほうがウケが良かったのかしらん?? 実は、この歌って何故か出向先の会社の主任がタマに口ずさんでたんで「何の曲だろう?」と密かに思ってたんですが…参考の為に原曲を聞いてみたら、なるほどコレでしたか…と。 確かに、「マ〜ジ〜マジマジ〜ロ〜」ってのはなんか妙に耳に残るんですよね。 ただ、戦隊モノのエンディングってよりは、魔法少女系アニメのノリな気がしないでもないです。 まぁ、どちらにしても私は結構好きかも。(w 機会があればやってみたいですね。
…というわけで、今回は子供パワーに圧倒されましたが、その分楽しんで演奏できたので良かったかな、と。 次回もこんな調子で楽しめれば良いなぁ、と思いました。