例の箱2!

http://www.webcity.jp/ds/detail.php?pid=SCDC-00473
今年の春に発売された「LEGEND OF GAME MUSIC PREMIUM BOX」の続編の発売が発表されました!! 詳細はまだ未定らしいですが、今回も CD 8枚+DVD 2枚 の特盛ボリュームでっせ! 楽しみですねぇ。(^^) ちなみに、先日書いた「新規企画」はコレじゃないようです。 今のところ、こちらには私の出番は無さそうな感じ。
ちなみに、VORCさんでこのCDが紹介されてるんですが、前作についてキツーいご意見が。 私は(個人的には)十分楽しめましたがねぇ…どうもHally氏はお気に召さなかったようで。(^^;;) かなりごった煮的な内容だったので、コンセプトがはっきりしないというのは若干当たってる気もしますが、「ゲームミュージックのベスト+知るひとぞ知る裏ベスト…なんだけど、せっかくだからレアもの中心で」といった視点で見ると結構当たってるんじゃないかなぁ、と思います。(その割に選曲が中途半端という意見もありますが、収録したいけど色々な事情でどうしても収録出来なかったものが色々あったので、最終的に落ち着いたのがあの形、といった感じなんでしょう…たぶん) 特に、BOX形態でリリースすると、どうしても規模が大きくなるので「誰もが納得できる内容」ってのは難しいんだと思いますよ。 もちろん、最大公約数的な部分を探っていく必要はあるんでしょうけど、好みや思い入れは人それぞれですから、どうしても「コレはいいけどアレはいらん」みたいな感じになっちゃうんじゃないですかねぇ。 特に、前作でかなりレアな部分にも手を広げてしまったので、今度出るのはもっとマニアックな選曲になるんじゃないかなぁ…と予想してます。
何はともあれ、私は個人的に大変期待してます。 素敵なクリスマスプレゼントになると良いなぁ。(^-^)