ボウズな日

というわけで、本日もなんとなく古本屋めぐりなんかをしてみる。
まずは腹ごしらえとして、久々に駅前のココイチへ。 限定メニウの「肉じゃがカレー」を食す。 ンマイ。(^^) …でも、よく考えたらコレって具が大きい野菜カレーなんじゃないか??と内心思ったけど、ンマかったので細かいことは気にしないことに。(^^;)
で、柏のほうへ行き、まずはゲーセンでIIDXをプレイ。 …と、その前に上手い人がやってたので後ろから見てたんですけど…なんじゃコリャ。 こんなの拙者には絶対ムリ!!! なんであんな譜面叩けますか?? 不思議じゃぁ〜。 私はせいぜいNORMAL譜面の☆8が限界です…というわけで、最後は Innocent Walls をプレイしてクリア。 この曲、今まで2.0〜2.5速でやってたんですけど、今回3.0速でやったら結構プレイし易かったです。 もしかしたら、4.0速くらいまで上げても大丈夫かも。
続いて、DISC UNION 近辺へ。 この上にゲーム屋があるんですけど、残念ながら虫姫さまは見つからず。(T_T) DISC UNION も欲しいものが無かったので早々に離れることに。
お次は、東武野田線沿線を攻めてみることに。 とある駅で降りると、BOOK OFF 以外に別の古本屋を発見。 そういえば、チェーン系の古本屋って、気づけばみんな BOOK OFF と同じ色使いな気がしますが(黄色と青の建物に赤文字で「本」って書いてあるやつ)、アレって BOOK OFF が元祖なのかしらん?? まぁ、私としては遠目でも一発で古本屋だとわかるので便利っちゃぁ便利ですが…デザインが似すぎてるとかで怒られないんですかね?? 床屋のくるくる廻るアレみたいなもんか??(ちょっと違う)
とりあえず、2件とも覗いてみたんですけど、残念ながら欲しいものは見つからず。 ただ、BOOK OFF のほうは珍しくゲームミュージック系で割とレアなのがいくつかありました。(が、何らかの形で持ってるものなので今回はパス) 例えば、S.C.I.チェイスH.Q.の続編)のサントラとか、シャドウブレインのサントラとか。(シャドウブレインの帯つきなんて初めて見ましたよ^^;) 今まで、BOOK OFF ではゲーム系のサントラに造詣が深くなくて、割とレアなサントラでも950円とか1250円くらいで売ってたりしたんですが(大学の頃は近所によく掘り出し物があったので狂喜乱舞して買ってましたっけ)、最近では知恵をつけたらしくw、前述のサントラは全て「定価+100円」という値つけになってました。 一応プレミアついてますが、アキバの某店だと定価の2〜3倍は平気でつけるので、それを考えると若干良心的かと。 ただ、前述のサントラを欲しがる人ってどれくらいいるのか微妙…(個人的にはS.C.I.よりもチェイスH.Q.の曲のほうが好き)
帰りに、再び柏に寄って、久しぶりに桂花ラーメンで太肉麺を食しました。 日曜の夜に来るのは初めてだったんですが、今日は厨房の様子がなんか違う… 会計やってる女性がカタコト言葉なのはタマにあるんですけど、今日は厨房の人との会話が明らかに日本語じゃない! …もしかして全員チャイニーズですか?? なんだかいつもと違う店に来た感じがしましたが、むしろ本場の味といった感じで、いつもより美味い…気がした。(…って、よく考えたら桂花ラーメンって本場は熊本ぢゃん!^^;)
ちなみに、電車ではずっと須藤真澄の「おさんぽ大王」を読んでました。(現在4巻まで読破) 須藤真澄作品はファンタジー系から入った私ですが、「おさんぽ大王」では雰囲気が全く違っていて、どちらかというと桜玉吉の「漫玉」シリーズの極初期のころの雰囲気をそのまんまテンション2倍で描いているような感じで面白過ぎます。(電車の中でいきなり吹いたりしたもんだから周りの人は絶対不審に思ってたに違いない^^;) 日常ありふれた風景をここまでネタに昇華させて、更に毎回オチまでしっかりつけているこの作品を、私も是非見習いたいと思います。(何故??^^;)