秋葉OFF

というわけで、久々にパルセラのオフが開催されるということでまたもや秋葉へ。
開催前に、まずは足早にLaoxザコンへ。 先週行ったときはヨドバシに人が多すぎてLa○xヤヴァそう…とかいう話を書きましたが、La○xもちょっと必死になってるようで、数日前にうちに届いたDMを見ると、DMの封筒を持ってくると1000円の割引券進呈、とか書いてある。 で、何が凄いかって、この割引券、3000円以上で1枚使えるんですよ。(今までは5000円に1枚とかで、大きな買い物をしない場合はほとんど無意味だった) 3000円の商品を買った場合、割引率は3割3分ですよ! これは使っとかなきゃ! ということで、早速割り引き券をGetし、自分のCDやFMPSGの予備として使うつもりで光沢紙を200枚も買っちゃったよ!(w 元々、100枚入りで2000円と、割とお値段安めなんですが、それが割引券で200枚で3000円とは! これで当分、CDジャケ用紙に困ることは無さそうです。(^^)
さて、お時間になったので、秋葉原駅の電気街口にGo! 既にほとんどのメンバーは集まっておりました。 最初10名くらい…という話だったんですが、予定よりも人が増えたようで、最初の予定だったチムニーではなく和民に行くことに。 「1分ほどお待ちください」と云われて10分くらい待たされた後(^^;)、案内されたのは店の更に奥深く(なんか通路で繋がってる別のビルのような気もする)の座敷。 なんか薄暗くて格子戸がついてるので座敷牢っぽい雰囲気なんですがw、とりあえずビール。 なんだか大量に頼んでしまったらしく、またビール。 更にビール、もひとつビール…酔っ払っちゃったよ。(ぉ パルセラ絡みの真面目な話やヨタ話など色々と会話してました。 この前発売された烈火のサントラでレコーディングに参加したquad氏が来られていたので、「烈火のサントラってビデオノイズが結構乗ってませんか?」という話をしたところ、どうやらアレはビデオノイズではなくて本当にそういう音が鳴ってるらしい…との事。 意図的かどうかはわからないけど、quad氏が音源ドライバを解析(!)したところ、ドライバ軽量化の為に三角波が鳴りっぱなしになる場合がある…らしいです。 しかし、あの音楽の場合、こういう音が鳴っててもそれさえも演出に思えてしまうのがまたなんとも。(^^;) あと、baddy氏に今度の新譜である高橋名人20THクラシックのサンプル盤を見せてもらったのですが…クラシックのほうヤヴァいです! なんだか初CD化のマイナーな曲が多数入っていて非常に楽しみになってきました。(^^) しかし、この企画は目の付けどころが面白いですよね。 クラシックのコンピレーションCDなんてのは腐るほど出てますけど、「クラシックをゲーム音楽として鳴らしたもののコンピレーション」というのは世界初ではないかと思います。 今度復刻される「G.M.O. クリスマスソングス」もそうですけど、「1チップ音源で演奏させる」という部分が面白いと思います。 荘厳で情感がこもっている生演奏とは対極的な位置にある音源が聴かせるクラシック音楽は、ある時は20年くらい前の世界から見た未来予想図(コンピュータの無機質さから来る未来的な雰囲気)であったり、性能の限られた音源が生演奏に挑む格闘の記録であったり、はたまたゲームにあわせて編曲された新たな解釈のクラシックであったり…このアルバムにはそんな色々なものが詰まっていると思うと、なんだかワクワクしてきます。 欲を言えば、テグザーのムーンライトソナタとサイオブレード(元ネタが何だったかは忘れましたが^^;)あたりも入れて欲しかったなぁ。 サイトロン的には、やはりアーケードとコンシューマが中心で、パソコン系は弱いのかなぁ…? 他に、エスプガルーダの作曲で知られるSOU1氏もいらっしゃってて、作曲当時の苦労などを伺ったりとか。 当時のCAVEのSTG基板に乗ってた音源は8chMODフォーマットを鳴らせる音源らしいのですが、これが非常に制限がキツかったらしく(SFCよりも厳しいという噂)、最も困ったのがピッチベンドを表現できない事だったそうです。 で、同じ音源を使った怒首領蜂大往生ではピッチベンドがかかってる楽曲はどうやって演奏してるかというと…なんと、短くピッチベンドをかけた音を連続で鳴らすことによって全体としてピッチベンドがかかっているように見せているとの事。(@_@) ゲームミュージックを作るにあたって、今でも制限音楽としての難しさは残ってるんだなぁ、と。 なんだか色々な話が聴けて充実したオフ会となりました。(^^)
その後、トライタワーに行ってIIDXをプレイ。 Innocent Walls はNORMALが普通にクリアできるようになりましたが、stoicは相変わらず爆死。(T_T) あんなのムリ! で、2プレイほどしたところで、明日は仕事の可能性があったので中座して帰宅しました。(今のところ会社から連絡は無いので大丈夫そうですが…) 参加された皆様、お疲れさまでした&どうもありがとうございました。m(_ _)m