南柏が凄いことに

なんとなく今日は南柏に行ってみることに。 柏はよく行くんだけど、その1駅先の南柏は快速が停車しない駅ということもあって、実はほとんど行ったことがありません。 4〜5年前にちゃりんこで前を通ったっきりのような気が…その時は、寂れた商店街と駅前にゲーセンがあって、そのゲーセンでダートダッシュをプレイしまくったのを覚えてます。 ダートダッシュの曲が実は最高にいいんですけど、ゲームもえらい面白いの。 その名の通り、普通のレースではなくてダートを走るゲームで、しかもシートが体感になってるもんだから、尻にクる! なんだか、ダライアス以来の禁断の快感があって、別の意味でヤミツキになりそうなゲームでした。(ぉ
…で、それ以来久々に行ったわけですが…駅前の風景の変わりようにえらいカルチャーショックを受けてしまいました。 東口方面は、ごちゃごちゃした商店街とかダートダッシュがあったゲーセンは綺麗さっぱり無くなって、代わりにこじゃれた巨大建造物が!!(@_@) 1つはショッピングセンターで、中に100円ショップやCD屋、本屋、レストランといったお決まりのテナントが。 そして、驚くべきなのはもう1つの建造物。 こちらはまだ建設中のようで、ガラスにはまだテープが貼ってあるような段階なんですが…とにかくこの建物はデカい! コレは何になるんだろう?? 駅からスロープで繋がってるみたいだし…柏や松戸みたいな感じになるんだろうか?? それにしても、私の想像してた南柏とはまるでイメージが違う。 もしかして今、南柏がアツい…のか??(^^;)
で、一応古本屋があるということで(今回も収穫無しだったけど)西口方面にも行ってみる。 こちらは、主に居住空間(マンションとか)が充実してきているものの、昔ながらの町並みも残っていて、こじゃれたマンションと廃墟寸前の建物が同居しているというシュールな世界にちょっとエレクトしてみたり。(ぉ なんでかワカランけど、廃墟寸前の建物って味わい深くて好きなんですよ。 それも、山奥にある本当の廃墟なんじゃなくて、日常世界の隙間にひっそりと佇むような廃墟ちっくな建物がいいんですよ。 吸い寄せられるようにちょっと中に入ってみたくなっちゃうような魅力がある。(w …あぁ〜、引かないで皆さん。(^^;)
あとは、帰りに柏の楽器店に寄って、次回の無茶Pのお題向けの楽譜を購入して帰りました。 この曲、初めて原曲の譜面を見たんですが…あまりの音符の多さに眩暈が… きっと、縮小コピーして豆本サイズにしたら、本当に真っ黒にしか見えないんだろーなぁ…なんて思った。