やっぱりダルい日曜日

今朝は玄関の呼び鈴で目が覚めました。 どうやら、国勢調査の用紙を回収に来たらしい。 てっきり来週だと思ってたのでまだ書いてないよ! というわけで、30分後にもう一度取りに来てもらう事に。 で、眠い目をこすりながら国勢調査の紙に回答を書いてました。 1つ気になったのが、現在の職業を記入する欄で、会社名のところは、文筆業の人はペンネームを書くことになってるらしい。 baddyさんってやっぱり「罰帝」とか書いたんだろーか…なんて変なところで気になってしまう。(w
国勢調査の紙も回収してもらったところで朝食。 その後、先週同様猛烈なダルさが襲ってくる。 原因の1つは、耳鼻科にもらってる薬のような気がするんですけど、平日にここまで酷い副作用が出ることはあんまり無い(気がする)ので、前日に過剰に歩いたり、あるいは気が緩んでると急に来るんだろーか…なんて思いつつ、また2時間ほど横になってみる。 なんだかヤな夢見たなぁ…
とりあえず3時ごろに起きて、晩飯の材料などを買いに外へ出てみる。 う"。 なんだか今日は暑いぞ…もう10月のはずなのに。 近所をぼーっと歩いてると、小学校低学年くらいの男の子が、キックボードを操って軽快に私の前を追い抜いていく。 スゲぇなぁ…あんなブレーキついてない乗り物をよくあのスピードでかっ飛ばせるなぁ…ていうか、なんでガキんちょってあんなに元気なのかねぇ。(w 自分が子供の頃を思い出すと、インドア派wだったにも関わらず、少なくとも今よりは元気だった気がする。 なんだか無意味に走り回ったりとか。 部屋の中で弟と追いかけっこをしてたら柱に頭ぶつけて1針縫ったりとか。(^^;) あの有り余るエネルギーはもうオジサンには残ってないのかねぇ。(しみじみ) そういえば、ちゃりんこの事を「けったマシーン」という地域があると聞いた事があるんですけど、けったマシーンってどちらかというとキックボードのイメージだよなぁ…なんてどーでもいい事を考えつつぼーっと歩いてみたり。
バリカンで散髪した後、晩飯を喰いながらテレビを見てると、長さんのいないドリフターズが出てるじゃありませんか! 懐かしいVTRと共にヒゲダンスを披露してたりしましたが…やはり腕が衰えてますなぁ。 3回中2回も失敗してるし。 ちょっと悲しかったなぁ。
そういえば、パルセラのボス shun._せんせサイバートランスをやたらと推してるので、試しに中古屋で1枚買ってきたのを聴いてみました。 買ってきたのは、中古屋に売ってた中では新しめの「Cyber TRANCE 3rd CHAPTER」というやつ。 古いのはCCCDだから心情的に買いたくない。(ぉ …で、聴いてみました。 4つ打ちに例のシンセ音が入ってるってのが基本ですが、私が想像してたトランスよりもアグレッシヴな雰囲気でした。 もちっと荘厳で地平線が広がるような雰囲気のイメージがあったんですけど、そういう曲以外にもどこの国の言葉だかわからん不思議なヴォーカルが乗ってたリする曲とか、ギターが印象的な曲とか。 同じトランスでも結構ヴァリエーションがあるんですね。 ゲームミュージック以外でこういう曲調のCDはそんなに買わないので、色々と勉強になります。 それにしても、この手の曲ってシンセとハットの高音がよく伸びてるなぁ…ACIDで作ると、どうしてもこのへんがこもりがちに聴こえてしまうんだよなぁ。 こういう音を聴くと、自分でうまく作れない分、なんだかうらやましくなってしまいます。 どうやって作るんだろ?(^^;) そういえば、このCDの中で「Remo-con」というクレジットがあるんですけど、コレってもしかしてIIDXの「dj REMO-CON」ですか?? 個人的には「Click Again」のイメージが強すぎるので、ギター満載の「G-Sigh」を聴いてちょっと意外な印象があったんですけど、コレもなかなか良いなぁ、と思った。
んで、先日より作りかけのパルセラ用の曲づくりを再開。 メロディをハチプロで打ち込んで例の4つ打ちに乗せてみる。 まぁ悪くは無いですけど、元が短いので、なんか展開が早すぎる気がするなぁ。 もう一ひねり欲しいけど…どうしよう?? 寝る前にもうちょいいじるかもしれませんが、この曲はとりあえずここで一端Pending。 明日からはFMPSG向けにFM音源で1曲作る予定です。 yellow jacket といえば…?? というわけで、この単語で真っ先に思いついた曲を作りたいと思います。 間に合うかしらん??