委託作品追加&ソロ新作製作開始

http://taka-p.homeip.net/fmpsg/
というわけで、昨日の予告どおり、今回M3のFMPSGブースで販売する委託作品の追加分を記載しました。
新たに委託が決定したのは、古くからのOPN使いとして知られる骨折飲料氏の作品「周波数変調幻夜SR」です。 同人ソフトでありながら絶大な人気を誇る、いわゆる「東方」シリーズの1つである「東方永夜抄」の楽曲を、PC-9801FM音源(YM2203/OPN)に移植した楽曲集だそうです。 まだ聴いてませんが、個人的にも非常に楽しみな作品です。(^^)
そういえば、「東方」シリーズの盛り上がりはかなり異常らしい、みたいな話を、この前知人としておりました。 残念ながら、元ゲームはプレイした事が無いのですが、ゲームの完成度に加え、登場キャラクターが受けているのか、東方関連の商品は出せば売れるような状況らしく、ネームバリューに頼った安易な作品も結構あるらしいです。
ただ、(残念ながらオリジナルの楽曲は未だ聴けていないのですが)同人のアレンジ曲をいくつか聴いた感じだと、単にキャラ受けしてる作品というわけではなく、元々の音楽の完成度も非常に高いように思えます。 音楽自体に非常に魅力があって、久々に「ゲームミュージックを聴いて元ゲームをプレイしたくなる」というほどの魅力を感じました。 私も、機会があればこれらの楽曲をアレンジしてみたいと思ってます。

あと、今回FMPSGブースではソロ作品も並べるんですが、自分のソロ作品の新譜も一応製作開始しました。 内容は、2001年頃〜2005年までの作品を1枚にまとめたCDで、MSXファミコンPC-98、携帯電話、パルセラのremixなどを入れる予定です。 …が、もう1週間を切ってるので、あとは時間との戦いです。 ギリギリでオチそうな予感なので、まだ正式には告知してません。(^^;) ただ、なんとか間に合うように色々やっている最中でございます。
とりあえず、今日はファミコンPC-98の作品の再録作業をやってました。 ファミコンに関しては、以前は「N-LINE AT」を使って録音してたんですが、今回は内蔵音源用は全曲「NSF プレイバックカートリッジ」で録音してみました。 ただ、このカートリッジは旧mckで作成したデータの一部が正常に鳴らない場合があるので、今回ppmckでいくつかデータを作り直してみました…が、なんか雰囲気が違う。 特に、「ライオン好き」は、なんかアクが取れておとなしくなってるような… 実は、旧mckで作った時は、ドライバのバグで意図しないビブラートがかかってたんですが(どうやら、旧mckではビブラートを全チャンネルで1種類しか同時に使えず、別チャンネルでビブラートの種類を切り替えると、他のチャンネルにも影響が出るようです)、ppmckではこのへんの挙動が違う(バグが治ってる?)ようで、ビブラートがちゃんとかかってません。(いや、データ的にはこっちの鳴りのほうが正しいはずなんですが^^;) こんな感じです。>アクの抜けたライオン好き(nsf) そんなわけで、結局ppmck化は諦め、唯一ちゃんと鳴らないフルスロットル以外はデータそのままで録音しました。
あと、PC-98に関しては、久々に引っ張り出して普通に86ボードで録音。 86ボードは(ファミコン程ではないけど)割とノイズが乗ってるので、本当はボードを改造してから録音したかったんですが…改造ボードでの録音は、いずれPC-98worksを出すときにやりたいと思います。