あの方からメールが!

http://kinokosan.blog.ocn.ne.jp/
今日、メールチェックをしていると、「はじめまして」という題名のメールが。 どーせまたスパムだろう、と思って開いてみると…なんと、「チャレンジャー」「スターソルジャー」「迷宮組曲」など、ファミコン時代のハドソンで数々の名曲を作られた方からのメールでした!(@_@) なんでも、「FAMICOM 20TH ANNIVERSARY ORIGINAL SOUND TRACKS VOL.2」を聴いたのをきっかけに、ブログでこの頃の話なんかを書かれるようになったそうです。 このCDといえば、私がサイトロンさんからリリースされるオールドゲームミュージックの収録に関わり出したCDでもあります。 まさか、作曲者の方直々にメールを戴けるなんて思ってもみませんでしたよ!
で、早速そのブログの記事を拝見させて戴きました。 色々と面白い事が書かれているのですが、特に気になったのが当時の作曲環境についての話。 なんと、これらの名曲はMSXで作られたんだそうです! ただ、MSXといっても内蔵PSGではなく、当時ヤマハMSX用に作られたFM音源環境である「FMミュージックコンポーザ」を使っていたんだとか。 しかも、FMミュージックコンポーザで演奏させたこれらの曲を録音したテープがまだ現存しているんだとか。 是非聴いてみたいなぁ…