テレビキタ―――――!!!

WizardOfPSG2005-12-10

…今日の日記のタイトルを見てやらしい想像した人、手挙げて。 先生怒らないから。(w そういう意味(ってどういう意味だ??)ではなくて「Audio&Visual」ですよ。
そんなわけで、先週の土曜に注文していたテレビが遂に届きましたよ。 今まで鎮座していた旧式トリニトロンディスプレイが去り、新たに新型トリニトロンがその位置に居座ることになりました。 前が27"、今回が25"なので、交換直後は「やっぱりサイズ小さいなぁ…29"にしときゃよかった」と一瞬後悔したものの、暫くすると慣れました。(^^;)
最近の薄型テレビはアナログ地上波がきちゃないんですが、このテレビはブラウン管なのでそんな心配は無用。 しっかり綺麗に発色してくれます。(^^) 最初は、あまりに発色が良すぎて、白や赤が飛んでしまうほどでしたが、カスタマイズしたらかなり良い感じになりました。
んで、ここからが本題。 PS2とAVマルチで直結して、RGBでちゃんと綺麗に映るかどうか確認。 早速、遊ぼうと思った瞬間にテレビが壊れておあずけを喰らってたbeatmaniaIIDX10thStyleを起動。 うーん、美しひ…RGB対応トリニトロン買って良かった。(^^) しかも、前のトリニトロンは古い機種の為、現行機種よりもかなりフォーカスが甘かったんですけど、今回のは非常にシャープな画質になってます。 更に、インタレースモードでも過剰にちらつくような現象が無くなりました。 イイ感じですねぇ。
ただ、1つ不都合が。 最近のテレビなので曲面ブラウン管ではなく平面ブラウン管なんですが、どうも前のテレビよりも表示領域が狭いらしく、beatmaniaの場合、真中のBPM表示の下半分が切れちゃうの。(T_T) かといって、表示位置調整で上にずらすと、今度は上がちょっと切れる。(T-T) 「ちょっとだけ小さく表示」とかって無いのかなぁ…うーむ。 こればかりは慣れるしかないのかも。
で、新しいテレビが来たのが嬉しくて、ついカッとなってその足で柏のビックカメラに行って、安いHDD&DVDレコーダを衝動買い。(^^;) でも、まだ開封すらしてない…レコーダを配置する場所を確保するのに時間がかかりそうなので、今は暇が無いのです。 その理由は…↓