例の箱3の録音大会

http://www.webcity.jp/ds/detail.php?pid=SCDC-00497
とりあえず、録音準備のできてるものは週末に全部録音しましょ…という事で、帰宅してからはMSX+録音機材をセッティングしてとにかく録音! なんせ市販CDに収録される(もちろん、プロの方のマスタリング作業は入ります)ものなので、端子1つ1つを磨いたりなんかして気合いが入っております。(^^;)
今回、録音してみて盲点だったのが、「ちゃんと鳴らしているはずなのに鳴らない音がある」場合があること。 コレは特にPSG系音源で顕著な現象で、エミュレータと違い(最近の音源エミュレータはこのへんもエミュレートしてるんですかね?)、実機で鳴らす場合は矩形波の波形の出力タイミングによって他の音と干渉しあってしまい、互いの波形を打ち消しあって音が鳴らなくなる個所が出る場合があるようです。 明らかに違和感があるほど音が欠けている場合は何度もタイミングを変えて曲を鳴らし、ちゃんと音が出るテイクを使うよう心がけました。
今回の収録で、私の長年の夢でもあり、恐らく当時リアルタイムでこのゲームをプレイした人の夢であったと思われるあのゲームの曲(※深読み禁止^^;)なども録音することができました。 他の機種も着々と曲が揃いつつあるようで、今から完成が楽しみです。(^^)