MA-5toUSBプロジェクト

http://mixi.jp/view_community.pl?id=492618
サークルFMPSGメンバーの一人でもあるローブリ国王さんが立ち上げたプロジェクトです。(※リンク先はmixiなのでmixi会員でないと見れません)
要は、携帯電話に使われている音源チップ「MA-5」をUSBで直接ドライブできる環境を作成し、MMLなどで直接操作できるようにしよう、ということです。
携帯電話の音楽作成環境には前々から不満いっぱいだったので、コレが実現できればなんと心強いことでしょう! 既存の環境といえば、まぁSMFベースというのは時代の流れなので仕方ないとしても、MIDIのシーケンスを作成した後、わざわざ変換してFM音色バージョンとして鳴らさないとダメだとか(音色とのマッチングを検証するのがメンドクサイ)、SMF系から派生したフォーマット故に、ピッチベンドなどが異様にメンドクサイだとかで、音源自体のポテンシャルは非常に高いはずなのに、環境がチップチューン向けでないのが非常に勿体無いわけです。
音源をUSBで直接ドライブできれば、SMAFの呪縛から逃れられ、自由なドライバ&MML作成が可能になったりできるはずです。 そうすれば、この音源の可能性はもっと広がると思います…というわけで、今から非常に楽しみです。
そんなわけで?うちには最近、機種変して余ったMA-5搭載の白ロムが1こあります。 とりあえずはこの白ロムを手にプロジェクトの進行を見守っていきたいと思います。(…って、実は携帯の音源チップは異様に小さいので、へっぱがして配線するのは至難の業だと思うんですが…T_T)