例の箱3の収録

http://www.webcity.jp/ds/detail.php?pid=SCDC-00497
いよいよ大詰めになって参りました。 というわけで、ココ最近は帰宅して食事したらすぐ録音、といった感じで非常に忙しいです。
んで、私の担当が遂に残り3タイトルとなりました。 今残ってるタイトルは、もはや実際にゲームプレイして録音するしか無いタイトルなので、攻略サイトを見ながらゲームプレイをしつつ録音していきます。 しかも、SEが入るとメロディが消えたりするので、敵の攻撃をひたすら避けながらというかなりマゾなプレイを要求されます。 特に、STGなんかだったりすると、避けるのは至難の業。 かなり大変な作業だったりします。 今日の段階でSTG系は残ってないんですが、残ってるのはジャンルでいえばアクションゲーム寄り。 それも、固定画面が延々続くようなゲームではなく、スーパーマリオみたいに長い面を全面クリアしてエンディング曲まで収録しなくてはいけません。 これまた大変! スーパーマリオすらクリアしたことが無い拙者には、シビアなプレイが要求されるアクションゲームはかなり大変でございます。(T_T)
そんなわけで、連日えらい大変な事になってます。 本当は、ファミコンソフトみたいにあるy程度ソフト動作を解析して、無敵とか曲入れ替えなんかが出来ると楽なんですけど、MSXではまだそこまで高機能のデバッガが無く、私の中にもそのようなノウハウが無いので、短期間で解析をやるのは難しい…ということで、今回は普通にゲームプレイして録音してます。 将来的にこういう事がまた無いとも限らないので、次回(ってあるのかしらん??)までにはMSXのゲームソフトの動作についてもうちょい調べておこうと思う今日この頃です。