2/3

WizardOfPSG2006-02-04

この日は本業の安定化試験で謎のマシンリブートが発生し、その解析でえらい目に遭ってました。 リブート自体は前にも発生した事があって、その時には次に起きた時の為にメモリのわずかな空き領域にスタックデータを保存する機能をつけてもらい、その時のリブート要因となったものを直してもらってました。 で、今回の問題は…どうも前のリブート問題とは別らしい。 スタックをトレースすると、今までとは違うルートを通っていることが判明。 しかし、スタックのダンプサイズが小さくてそれ以上はわからない…というわけで、組み込みOSを逆アセンブルして追っかけるハメに。(T_T) 結局、まだ犯人はわからないんですが、動作原理が少しづつ判ってきたので、そのうちに原因がわかるかもしれません…っていうか、正直うちがここまで解析する必要あんのか??って気もしますが。(^^;) で、目処がついたので帰ろうとしたら、うちのリーダーがPowerPCアセンブラの読み方を聞いて来るので(PowerPCは私もまだ初心者なんですけど、メインで解析やってたのでリーダーよりは知っていた)、それから30分ほどレクチャーしてますます帰りが遅くなることに。(T_T) で、帰宅するとbaddyさんから電話が。すっかり忘れてたんですが、baddyさんからの電話で今日がパルセラ会議だったことを知る。 す、すっかり忘れてましたっていうか帰れませんでした。 どうもすんません。>関係者各位
…で、そのbaddyさんからの電話でやっと詳細が見えてきたので、例の箱3の最後の仕事(と思われる)ブックレットのライナー書きに着手。 それにしても、土曜の昼が初稿締め切りなのに、詳細決定(ってこの時点でも正確なフォーマットは伝わってないんですけど)が金曜の夜中ってのはちょっと厳しいなぁ…(T_T) 今回担当するのは、主にMSXの機種紹介。 基本的にはよくある感じの一般向け機種紹介なんですけど、やはりゲームミュージックCDのライナーということで、そのあたりを考慮した文章に仕上げました。(なので、かなり偏った事を書いていると思いますがご容赦を) メインの文章自体はなんとなく頭の中にあったのでさほど難しくは無かったんですけど、問題はスペック一覧のほう! ココは間違えるとマズいので、MSX2テクニカルハンドブックや昔のMマガなど、各種資料を押し入れなどから発掘し、あと足りない情報はWebなどから調べて書いてみる。 …でも、その資料が微妙に食い違ってたりなんかして、どれが正しいんだよ!…と、ちょっと泣きたくなる感じに。(T_T) 結局、この仕事で明け方近くまで作業してたのでした。