土浦近辺掘り出しツアー

WizardOfPSG2006-02-11

というわけで、週末恒例?の古本&CD発掘ツアーですが、最近は都心や千葉県内が多かったので、久々に茨城方面に行きたくなりました。 とりあえずは、常磐線で割と楽に行ける範囲である、土浦に行ってみることに。 ここに行くのは1〜2年ぶりですかねぇ。
で、例によって朝食兼昼食なんですが、今日は名前だけは聞いたことがあった「なんでんかんでん」(確か社長がマネーの虎に出てたやつ)が土浦にあるということで、まずはそこに行ってみることにしました。 しかし、昼の部が14:00までなのに、土浦駅に到着したのは14:05、更に店まで歩いていったら、到着が14:15くらいになってしまいました。 こりゃダメかなー…と思ってたんですが、たまたま外で数人並んでたので、その最後尾にこっそりついていたら中に入ることができました。(多分昼の部で最後の客だったんだと思います) 何を頼もうか迷ったんですが、せっかくなので色々な具が持ってあるらしい「3バカラーメン」を頼むことに。(でも、これが後に後悔するハメに…) 暫くして出てきたラーメンは、とにかく具が多い! ノリはどんぶりのふちに4〜5枚と、麺の上にも乾燥岩海苔らしきものが乗ってます。 ネギもかなりの量が入っている模様。 あと、最初はわからなかったんですが、タマゴも普通より多めに入っていて、半熟味玉1個以外に、うずらの卵が数個入ってました。 で、お味の方ですが…私が普通にイメージする、いわゆる「とんこつラーメン」そのものといったお味でした。 なんかやたらと臭いとかいう評判ですが、そんなに大したこと無いですょ? 昔、先輩に連れてってもらった長浜の屋台のラーメンなんてもう物凄いことになってたので、それと比べれば全然普通でございます。 ヤミツキになるほどの癖は無いと思いますが(でも、とんこつラーメンを食べた事無い人にはキツいのかなぁ…?)、まぁ普通に美味しいと思います。 ちなみに、麺の固さ「ハリガネ」を選んだんですが、思ったよりも硬くなかったかも。 これだったら一蘭一風堂で硬めを頼んだほうがもうちょい硬い…かな? ちなみに、もう1段階上の硬さ「粉おとし」(だっけな?)というのもあるそうなので、硬めが好きならそちらにしたほうが良いかもしれません。 …ただ、食べ進めていくうちに異変が。麺が少なくなるに従って、どんぶりの中に入っているネギと海苔が喧嘩してきて、ちょっとクドいなぁ…といった感じに。 気づけば、麺が無くなってネギと海苔だけ食べてた気がする。(ぉ 本当は替え玉してちょうど良いくらいの分量だったのかもしれませんが、おなか一杯になってしまったので本日は断念。 しまった…普通のラーメンにしとけば良かった。(T_T) ただ、「普通にとんこつラーメンらしいとんこつラーメン」を食べるには、選択肢の1つとしてはアリだと思いました。(個人的には一風堂の味のほうが好きかもしれませんが…「なんでん」のほうがとんこつっぽい感じはする) そういえば、私の隣に座っていた方は、出て行くときに何故か店員全員が手を振っていて、「後で御電話します」なんて云ってた気がするんですが…もしかして社長が来てたんですかね??(どこかで「店に社長がよく来る」みたいな話が書いてあった気がする)
さて、腹が膨れたところで、とりあえず土浦で古本屋や中古CD屋を物色。 結構色々見てまわりましたが、これぞという掘り出し物はありませんでした。 ただ、興味を惹かれるものがいくつかあったので、ユキヒロ様のカヴァーアルバムとかフジ子ヘミングのアルバムなんかを購入。
気づけば日も暮れてあたりは真っ暗。 疲れたので今日は引き上げようかとも思ったんですが…折角なので、事前にBOOKOFFがあることを調べていた、隣の「荒川沖」駅まで行き、そこからBOOKOFFにも行ってみることに。 …そこで、なんと2週連続で掘り出しちゃいましたよ! 今日発見したのは、GAINAXの通販でしか入手できなかった珍しいCD「ガイナックス ゲーム コレクション」です。 これは、BOOKOFFとしては標準的な価格(1,350円)ですが、アキバ価格では7,000円くらいするのでなかなか手が出せなかった代物でした。 アキバに行くと売ってるのを見ていつも指をくわえて見てたので、もー見つけたときは嬉しくてしょうがなかったですよ。(^-^)v そういえば、このCDって、昔Yahooオークションで4,000円くらいで落札したんだけど、お金振り込んでも送ってこなかったんだよなぁ…(T_T) そう思うと感慨もひとしおです。 ちなみに、その時の取引相手って、過去にも何度か取引があった人で、その時はちゃんと対応してくださったので安心してたんですが…運の悪いことに、その時に限って3枚も落札しちゃったので、確か被害額は10,000円くらいだった気がします。 その時に品物が送られてこなかったのは、私だけではなくて他にも沢山いたようで、正直「訴えてやる!」的な雰囲気にまでなってたんですが…以前はちゃんとしてた方だったので、急に連絡が途絶えたのは、先方に不幸などあったのではないか…などと思い、結局諦めたんだと思います。 …話逸れちゃいましたが、2週連続で掘り出し物を発見できるとは、BOOKOFFもまだまだ捨てたもんじゃないですね。 一時期はBOOKOFFに行ってもどーでもいいようなCDしか売ってなくて、半ば諦めてたんですが…コレがあるからやめられまへん。(^^;) まぁ、実際は自分の足で遠くまで行って探してるので、その間の交通費などを考えると、実はアキバのプレミア価格で買ったほうが安い気もするんですが、ソレはあまり深く考えないでおこう。(^^;;) どちらかというと、そういうのを「探す」という宝捜し的なプロセスだったり、普段行かない土地に行って景色を楽しむという部分が楽しかったりするので、コレはコレで全然アリだと思います。
BOOKOFFを出ると、既に夜8時過ぎに。 腹も減ったので、そばにあったCOCOSに入って食事。 セットで頼んだので、最初にコーンポタージュが出てきたんですが…これを一口すすって思わず飛び上がった。 「熱ッ!!!!!」 口の中ヤケドするかと思ったよ…まさかこんなに熱いとは。(T〜T) で、その後にメインディッシュのハンバーグが出てきたんですが、その時になって「熱いのでお気をつけください」だってさ。 実際は、別の客を捌いてるうちに冷えちゃったらしく、食べてみたら若干ぬるめだったんですけど…ツッコミのタイミングを間違えちゃぁいませんか??>ウェイトレスさん まぁ、味は美味しかったからいいけどさ。(ぉ あと、ドリンクバーはせっかくだから4杯おかわり。 一人で行ったのに…(^^;)
腹を満たしたので、そろそろ帰ろうかと思ったんですが…ナビで探してみると近くに古本屋があるらしい。 せっかくなので、そこにも寄ってみることに。 ここでは、なんか気になってしまった富沢ひとしという方の「エイリアン9」という本を購入。 コレって、土浦の古本屋に行ったときに、大量に陳列されている漫画の中で、たまたま私の目線にあった本なんですね。 全く予備知識が無かったんですが、何故か絵柄が妙にツボにハマったんですね。 ただ、内容がちょっとエグそうな雰囲気だったので、そこでは買わなかったんですが…(ホラーものとかグチョグチョしたのは苦手)ここでも見つけてしまうとは、コレは「買え」って事なのね、きっと。(^^;) ぱらぱらとめくってみましたが、吐き気がするような過激な表現は出てこないようなので、結局買ってしまいました。 最近、漫画を選ぶときに、絵柄で「ビビッ」と来たものを買うんですが、そのおかげでちょっとだけ裾野が広がった気がします。(そして、そういう作家を選んでたら何時の間にかコミックビーム系の作家ばかり揃ってたのは何故なんでしょう…(^^;) 富沢氏はビーム系ではないようですが…と思ったけど、版元の秋田書店って確かビームの編集長もココ出身じゃなかったっけな?^^;) 物語が面白いってのは重要な要素かもしれませんが、絵に魅力があるってのは重要な要素だと思います。 だって、絵あってこその漫画ですもん。
こうして色々とまわってるうちに、気づけば23時をまわってる! ヤヴァイ、終電が…というわけで、なんと終電ギリギリでなんとか帰宅できたのでした。 ちなみに、いざという時の為に近隣のホテルの空きを検索したんですが…「100km以内に5,000円未満のホテルはありません」だってさ。 くわばらくわばら。(^^;)