今日は足立区

週末恒例の発掘ツアーですが、本日は足立区の東武竹ノ塚駅周辺を散策してみることに。
まずラーメンですが、本日は然屋というラーメン屋におじゃましました。 意外と駅から遠くて、着いたのが昼の部の終わりギリギリということで、客は私一人だけでした。(^^;) オーダーしたのは、角煮ラーメンというやつ。 とんこつラーメンには角煮がよく合います。(^^) どうやら、いわゆる醤油豚骨らしく、純粋なとんこつラーメンよりもスープが若干黒っぽい感はあります。 早速食べてみました。 …うん、コレはウマい! 私はかなり好みです、コレ。(^^) 味はしっかりしているものの、クドい感じはせず、非常に美味しく戴けました。 それでも、醤油豚骨はスープだけ飲むのにはちょっと辛く、流石にスープは全部飲めませんでしたけどね。(^^;) ただ、ラーメンは旨かったんですが、店員さんが二人とも無愛想(単に寡黙なだけなのかもしれませんが)な上、客が私一人だったので、なんか微妙にきまずい雰囲気だったのが惜しいところです。 愛想が良すぎるのも鬱陶しいですが(^^;)、もうちょい笑顔が欲しいなぁ、と思いました。 でも、味は旨かったです。
さて、ここからハードオフへ向かって行きましょう。 とりあえず、BOOKOFF と一緒になっているということで、BOOKOFFへ向かって歩いていくことに。 街並みを見ながら歩いていったんですが、このあたりって微妙に下町の雰囲気が残っていて面白いなぁ、と。 大通りなんかを歩いてるとそうは感じないんですけど、裏道を歩いてると、幅1メートルちょいくらいの狭い道があって、道を挟んで家が隣接してたりなんかして。 正直、「こんな場所歩いちゃって大丈夫なの??」って感じ。(^^;) こういう場所には住んだこと無いので、ちょっと不思議な感じがします。 きっと、「ど下町」な場所に行ったらもっと驚くんだろうなぁ。 いずれそういう場所にも行ってみますかね。
そんな感じで、BOOKOFFには着いたのですが…ハードオフはどこにあんの??(^^;) うーん、どうやら別のBOOKOFFに着いてしまったらしい。 まぁ、折角来たので、ここでCDを1枚購入。 続いて、ハードオフを探しに再び歩くことに。 どうやら、4号線の大通り沿いにあるようなんですが…その4号線になかなかたどり着かない! すぐ駅前にあるのかと思ってたんですが…またもやハードオフの地図の縮尺に騙された模様。(T_T) 随分歩きましたが、なんとか到着。 ここは、店内のブックオフハードオフが繋がっているようなお店になっているようです。 ブックオフでは、ゲームミュージック関連の掘り出し物はありませんでしたが、いくつか気になってたCDが安かったので購入。 個人的な掘り出し物は、高橋幸宏鈴木慶一のユニット「THE BEATNIKS」のあんまり見かけないCDを発見できた事ですかね。 そして、ハードオフを見てまわりました。 狭いながらも、品物は結構充実してる感じ。 そして、ジャンクコーナーのショーケース(ジャンクなのにショーケースに入ってるってのも変な話ですが…^^;)の中に、ちょっと珍しい?ものを発見! パイオニア製のMSXがあったんですよ。 MSXの参加メーカーにパイオニアの名前があったのは知ってるんですけど、現物を見たのは初めてです。 この機種の説明ページを見つけたんですが…こ、コレは…幻のLDゲームができるMSXじゃないですか! コレはかなり食指をそそられたんですが、BASICは起動するものの、画面にノイズが入るとの事。 コレが単に映像出力の接触不良ならば良いんですが、VDPがイカれてたらどうしようもないなぁ。 まぁ、コレだけならまだ購入を検討できたんですが、残念ながらコレにはキーボードがついてませんでした。(T_T) この機種、MSXでは数少ない、セパレートタイプのキーボードを採用してたようです。 そういえば、普通のMSXをセパレートタイプのキーボードに改造する為に、よくこの機種のキーボードが使われる…なんて話をどこかで見た記憶がありますが、コレもその尊い犠牲になってしまったんでしょうか。 キーボードが無いと、折角の高機能MSXも魅力半減…ということで、迷った末、今回は購入を断念しました。 …でも、コレいいなぁ。 今度オークションとかで見かけたら買ってみるか。
ハードオフを出ると、もうあたりは真っ暗。 本当は、もう1件行く予定だったんですけど…ここから1時間以上かかる上、ハードオフは8時に閉まっちゃうのでもう間に合わない。(T_T) ハードオフに行くのは断念。 とりあえず歩いてると、古本市場を発見したので入ってみる。 ココでは、A5版の漫画が全部100円だったので、色々見てみたんですが…買いそびれてた鈴木みその「あんたっちゃぶる」の2,3巻があったので、ソレを購入。 他にもCDを数枚。
店を出て、そろそろ腹も減ってきました。 いつもならファミレスでガッツリ食べるところなんですが…今日は、もう1件気になってるラーメン屋があったので、そちらに行ってみました。 そのお店は「田中商店」というお店。 博多系のとんこつラーメンを出す店で、割と有名らしい。 で、行ってみると…行列が!っても数人だったので、ほとんど待たずに入れました。 店内は過剰に明るい照明と店員の威勢のいい声、更にお客さんが多いこともあって、非常に活気がいい感じです。 行列に並んでる間にオーダーを聞いてたせいか、客が多い割にはほとんど待たずにラーメン到着。 見た目は非常に正統派のとんこつラーメンといった感じ。 食べてみましたが、味もまさにとんこつラーメンそのもの。 でも、匂いなどは思ったよりもキツくなく、割と食べやすかったです。 ただ、替え玉をして2杯目の最後あたりになるとちょっとクドい感じはしたかも。(^^;) まぁ、元々とんこつラーメンなんてこんなもんですが、最近色々なラーメンを食べてて、味の好みが若干変わってきたんでしょうかね。 とりあえず「正統派のとんこつラーメンが食べたい」って人にはオススメです。 ただ、正直なところ、個人的な味の好みは前者の然屋かなぁ…といった感じでした。
店を出て最寄駅を探したら、竹ノ塚とは違う駅が出てきたので、そっちまで歩いてると、またもやBOOKOFF発見! なんでこう都合よくBOOKOFFがありますか??(w 結局、ソコにも寄って、CD1枚購入。 ラッキーな事に、別のBOOKOFFでもらった金券が使えた上に、CD300円引きキャンペーン中だったので、1000円のCDが金券+割引コンボで500円に、更に福引でボールペンまで貰ってしまいました。 なんか得した気分。(^^)
今日はこんな感じで終了。 明日も別のハードオフに出撃したいところですが…天気予報だと明日は雨の予感。 雨降ったら厳しいので近場でおとなしくしときますか…