マスタリング

http://y7.net/atg/
というわけで、昨日から、私が作った曲のマスタリング作業をやってるんですが…これが難しい。 今までそこまで意識してたわけではなかったんですが、今までの作品では明らかにマスタリングに失敗してる曲がかなりあって、他の曲に埋没して存在感が無くなってしまったり、変なエフェクトをかけて自滅したりするパターンが多く、今回はちゃんとやってみようかなぁ…と思った次第。 んで、この前宮崎に帰った時にこんな本を見つけたので、とりあえずコレに書いてあるとおりにいじってみる。 ざっと聴いた感じ、単純にwav出力をしただけの状態よりはかなり改善されてる気がします。 …でも、ポータブルプレイヤーに入れて他の曲と聴き比べると、まだまだ音がこもり気味で、音圧も足りない気がする。 うーん…難しいですなぁ。