二日酔い

というわけで本日。 有給を取っておいて良かった…昨日は酒の呑みすぎで、久々に二日酔いでした。(T_T) なんか、血液にアルコールがまわってる感覚が凄くて気持ち悪いの。 思い返すと、ライブハウスで既に4杯(カクテル1杯とウイスキー3杯)、そして居酒屋でビール2杯、ウイスキー2杯をロックで呑んだあたりまでは覚えているので、少なくとも8杯は呑んでる…久々に呑みすぎました。(^^;) 幸いなことに、このホテルはチェックアウトが12時だったので、11時半くらいまでホテルで横になってました。
さて、ホテルを出てからは、どうしても行きたかった店へ。 実は前の日にも行ったんですが、行列が凄くて入れなかったとんことラーメンの店「無敵家」です。 ここはかなり旨いらしい。 んで、今日こそは…と思ってたんですが、12時になると会社の昼食どきなので行列必至なので、行列が出来ないうちにちょっと早めに出たわけです。 ただ、2〜30分くらい並ぶ覚悟はしていたのですが、ちょうど混雑どきの直前だったらしく、外で待っているのは1人だけ! 結局、3分くらいで店内に入ることができました。 ラッキー! 食べたのは、「本丸ラーメン」というやつです。 純粋なとんこつラーメンとはちょっと違い、麺も太目です。 見た目は相当コッテリした感じですが、いざ食べてみると…んまい!! 見た目よりももっと食べやすく、旨みがすぅーっと舌に染み込んでくるような味です。 これが、太めの麺に絡んできてとても美味しいです。(^^) コレは当たりでした。 ただ、チャーシューはちょっと癖があって、チャーシューは噛むと何故かミントっぽい感じがします。(^^;) 確か、どっかで八角という調味料を使ってるというのを見た記憶があるので、恐らくその味なんでしょう。 最初は「あれっ?」と思ったんですが、ラーメン自体が濃いので、それを中和する目的もあるんでしょうか。 あと、無料で大盛りにできるので、せっかくなので大盛りにしてもらったんですが、意外と量が多い。 最後のほうは流石にちょっと味がクドいかな、とも思いましたが、なんか癖になりそうです。 これで行列さえ出来てなけりゃなぁ…(^^;) 機会があればまた食べたいです。
腹を満たしたところで、電車とバスを乗り継いでハードオフへ。 例の法律のせいで、一部商品は投売り状態でした。 ビデオデッキやリズムマシーンなど、500円とか、ジャンク品になると70円(!)なんてのもありました。 場所取るので結局買いませんでしたが…(^^;) そして、激しく心惹かれたのが、横のレンタルスペースに置いてあったX68000! X68Kに関してはあんまり詳しく知らないんですけど、多分初代と思われるマシンが5000円くらいで売ってました。 相場を知らないのですが、5000円くらいなら買えない価格じゃありません。 X68000のOPM+ADPCMは一度いじってみたかったので、本気で帰って帰ろうか随分悩んだんですが、どうやらシステムディスクがついてないようなので、今回は泣く泣くパスすることに。 ゲームやるだけなら必要無いのかもしれませんが、プログラミングとなるとシステムディスクが無いとダメでしょうし。 あと、初代ならグラディウスがついてるほうがいいですし。(w あと、CDコーナーで映画「ふたり」のサントラ初回版を見つけたので、思わず買ってしまいました。 映画自体は観たこと無いんですけど、曲が凄くいいんですよ。 きっかけは確か FMP でどなたかが作られたこの映画のテーマ曲を聴いたことだったんですけど、久石譲氏の特徴が良く出ている儚いメロディが素晴らしく、曲聴いてるだけで涙出そうになります。 きっと、映画を観たらもっと泣いちゃうんだろうなぁ。 一度映画のほうも観てみたいです。(DVDとか出てるのかしらん?)
その後、古本屋とかに寄った後、上野まで戻って夕食。 それまではまだ気分悪かったんですが、ちゃぶぜんで豚の生姜焼き定食を食べて復活。 そういえば、昨日の昼以来、マトモな食事をしてない気がする…(夜は呑み、今日の昼はラーメンだったし) 復活してなんとか帰宅しましたが、なんか疲れた。 でも、楽しい週末でした。