高橋幸宏/BLUE MOON BLUE

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000E6G6P8/
先日、音楽雑誌を立ち読みしてたら、高橋幸宏のニューアルバムが発売されるという記事が! ま、まじですかー??? というわけで、早速近所で探したものの、どこにも売ってない。 仕方ないので、Amazonで注文して今日無事に届きました。
早速聴いてみたのですが…簡潔に書いてしまうと、ひとりスケッチショウ状態ですわ。(^^;) 音作りは、スケッチショウの2ndアルバム「LOOPHOLE」の方向性を踏襲していて、ゆらゆらと浮かぶアンビエントな電子音に乗せて、囁くようなユキヒロ様のヴォーカルが優しく包んでくれるような感覚です。(ソロなので、もうちょっとビートがタイトな曲も見受けられますが…) また、タイトルが示すとおり「BLUE」な曲が多いのも特徴で、淡い青色の色彩を帯びたマイナー寄りの楽曲が、傷ついた心を優しく癒してくれます。
コレはイイ! 心地よすぎてずっと聴いていたいアルバムです。 例の箱が来るまではヘビロテ確定。(^^) …ていうか、スケッチショウの3rdアルバムって出ないのかな??