3/17

WizardOfPSG2006-03-18

というわけで、急遽お休みを戴いたということで、何故か成田で羽を伸ばすことにしました。 前回行ったときに割と掘り出し物があったりとか、前回は大雨だったので景色をあんまり堪能できなかったりなんかしたので、今回もう一度行ってみました。
到着したら、毎度恒例のラーメン屋でお食事です。 今回は、「麺屋青山」というところに行ってきました。 ただ、場所がなかなかわからない。(T_T) 散々迷った挙句、成田BOOKOFFの先で発見しましたよ。 どうやら、根本的に方角を間違えていたらしい。(T_T) そんなわけで、到着した時刻はちょうど昼の部が終了する時間で、ちょうど片付けを始めようかという感じ。 店員さんに「まだ大丈夫ですか?」と聞いてみたところ、なんとか店内に入れていただけました。 今回注文したのは、確か豚骨のにんにく油が入ったやつです。 Webでの評判を見ていると、魚介スープのがオススメらしいのですが、私はニンニク大好きなので…(^^;) 仕込みに時間がかかるのか、ラーメン屋なのに10分ほど待たされてしまいましたが、雑誌を読んでいるとそのうちにラーメンが出てきました。 スープだけ見るとちょっと黒めの豚骨醤油っぽい感じですが、熊本ラーメンみたいに黒いのが浮いてるといった感じではありません。 また、麺が太いので、とんこつラーメンで基本の細麺ばっかり食べてた私には、これが果たしてラーメンなのかすらよくわかりません。(^^;) しかし、食べてみると…ウンマイです! スープの成分のそれぞれが自己主張し過ぎず、とっても上品かつ旨みが良く出てるんですよ。 麺もかなり太いんですが、むしろスープがよく絡むので、よく合ってるかも。 もーこの際、とんこつラーメンか否かなんてどうでも良くて、ひたすら目の前にある旨いラーメンを夢中で食す、といった感じでした。 場所柄、なかなか気軽に来れるわけではないんですが、成田に来たらまた食べたいと思う味でした。(^^) …余談ですが、ラーメンが出来るのに時間がかかっている間に先客は全員出て行ってしまい、ラーメンを食している間は厨房や私の後ろで片付けをやっているので、気分はすっかり昼休み中に居残りで嫌いなおかずを必死で食べている小学生でしたよ。(T_T) …味は旨いんだけどさ。(^^;)
腹を満たしたところで、お次はBOOKOFF。 前回はパーキッツの「半魚人」を見つけたりなんかしましたが、今回は特にめぼしいものはありませんでした。 ちなみに、前回売ってたZUNTATAのベストアルバム2枚はまだ売っていて、しかも格安コーナーに移動してました。(^^;) 持ってない人は狙い目かもしれません。
続いて、その横で見つけたリサイクルショップ「生活創庫」へ。 ハードオフと比べると、店内が雑然としているこっちのほうがいわゆる「リサイクルショップ」っぽい匂いがします。 私が探しているようなMSXとかペケロクみたいなオールドPCは見つからなかったものの、箱つきのMSXソフト2本を発見。 せっかくだから捕獲しておくことに。 1つは有名な「イーアルカンフー」、もう1本はカシオのゲーム「スキーコマンド」です。 状態は…まぁ綺麗ではないですが、見る影も無くボロボロという程には至ってません。 惜しむらくは、2つとも説明書がついてないこと。 「スキーコマンド」の箱には端に取説が入りそうな隙間があったので、多分取説がついてたんでしょうが…イーアルカンフーのほうには元々取説がついてたのかどうかわかりません。 何故かといえば…箱の裏に操作方法が書いてあるから。(^^;) とりあえず、コレさえあればゲームできちゃいますしね。
さて、この時点でチェックイン時間を過ぎているので、一度ホテルにチェックインすることに。 今回のホテルは、駅から若干遠い場所にあるらしく、駅前からシャトルバスで現地まで送っていただきました。 まだ時間が早い為か、50人くらい乗れるバスに客は2人だけ。(^^;) 到着したそこは、町の中心からちょっとはずれにある閑静な場所。 早速部屋に案内されると…驚いた! 部屋が広ぇ〜!! ビジホと同じ値段でこの広さって一体ナンなんでしょう?? うちの部屋(6畳)の荷物を全部取っ払ったうえ、その2倍くらいの広さがありますよ。 しかも、ベッドはダブルベッド! 今現在の自宅のベッドの幅(棚が載ってるので幅半分)の4倍はあるってことですよ。 リアルで「大」の字で寝転べるなんて…なんかそれだけで幸せ。(^^)
部屋を一通り堪能したところで、再度成田駅へ。 しかし、今度のシャトルバスでは異変が。 実は、別のホテルと同じシャトルバスを使ってるので、駅行きのバスは別のホテルのお客さんが先に乗ってるようなんですが…なんと、客はほぼ外人! …そうか、ここは成田だ、という事を改めて実感。 もーバスの中ではむしろこっちが外人になった気分でしたよ。(T_T)
駅についてから、前回行った「ほんだらけ」と「ブックアゲイン」へ行ってみることに。 「ほんだらけ」のほうは、今回は探してたものは見つかりませんでしたが、最近なんか気になる水田恐竜の本を2冊購入。 最近気づいたんですが、こういう80年代くらいの丸みを帯びた絵柄って実は結構好きらしいです。(^^;) 続いてブックアゲインですが、こちらでは「桃伝」「桃鉄」のアレンジアルバム「桃太郎電蓄」を購入しました。 コレもアキバでそこそこの値段で売ってた気がします。 ちなみに、作曲はサザンの関口氏と伺ってましたが…スタッフを見ると、1曲だけ国本氏の曲もあるみたいですね。
駅に戻る途中に酒屋に寄って寝酒のウイスキーを買い(^^;)、行きとは違う道でナビウォークに従って帰ってみる。 このナビが曲者で、たまに獣道みたいな「こんなとこ歩いちゃっていいの??」みたいな場所を歩かされることがあって、今回も舗装されてない気が生い茂った細い道を歩かされましたよ。(T_T) しかし、空を見あげると綺麗な星が。 目の前にあるのは北斗七星じゃないですか。 …ん? 一瞬だけ死兆星が見えた気がしたんですが気のせいかしらん??(^^;) ちなみに、さっき買ってきたウイスキーの名前が「HOKUTO」というのは何かの偶然でしょうか??(本当は漢字で書くと「北杜」なので字が違うんだけどさ)
駅についたら腹が減ってきたので、ここで食事。 京成成田の近くを歩いていると、何故か色々なお店があります。 沖縄料理にタイ料理、ラーメン屋にたこ焼き屋…この中から、なんかタマに食べたくなる沖縄料理のお店へ。 定番のゴーヤチャンプルータコライス(タコ飯ではなくて「タコス」飯)を食しました。 基本的には夜しかやってない呑み屋系なので、量が少ないのかと思って2品頼んだんですが、どちらもしっかり一人前の分量があって、すっかりおなか一杯になってしまいました。(^^;)
食事が済んで、シャトルバスを待とう…と思ったんですけど、次のバスまで30分待ちだよ!(T_T) バスで行くとはいっても歩けない距離ではないので、結局歩いて行くことに。 ちょうど、バスの発車時刻5分くらい前にホテルに到着。 …勝った。(w なんだかんだ云って、着いたのは夜11時前。 ホテルでゆったり…とか云いながら、結局はこんな時間になっちゃう罠。(T_T)
しかし、そこからは心地よくくつろがせて戴きました。 やっぱりベッドや部屋が広いってのは大きいですな。 今作ってるFMPSG005用の曲を作ったり(っても2小節しか進んでないんですが…ただ、それ以外に気になってた個所を細かく手直しできたので結構充実)、寝転がって漫画を読んだり、虎の門の「しりとり王」を見て爆笑したり、ゆっくりとくつろぐことができました。 寝酒のウイスキーがいい具合にまわったところで撃沈。