後輩の結婚式

というわけで、今日は職場の後輩の結婚式&披露宴に出席するために、夕方に浦安方面に行ってまいりました。
残念ながら綺麗な晴れとはならず微妙なお天気でしたが、なんとか雨は降らなかった模様。 で、どうもディズニーリゾート内にあるホテルで挙式をするらしい。 そういえば、以前東京ベイNKホールにライブを見に行ったときにこの路線使ったっけな…なんて思いながら現地へ。 ベイサイドステーションを降り、シャトルバスでホテルまで行けるとの事で、それに乗って待っていたんですが…待てども待てども発車しない。 どうやら、運転手の交代の時間だったらしく、代わりの運転手がなかなか来なくて待たされた模様。 なんとココで15分くらい待たされてやっと出発。 ディズニーの中ということで、発車すると、ミッキーマウスと思われる微妙な声で「さぁ〜みんな、出発するよぉ!」なんてアナウンスが流れてきて苦笑。(^^;) しかし、何が驚いたかって、出発してすぐ到着したの! なんと、シャトルバスで行き着いた先は、道路を挟んで向かい側のホテル。 歩いたほうが早いぢゃん!!(T_T) おかげで、挙式が17:30からなのに、ホテルのロビーについたのがその17:30! 慌ててチャペルのほうに向かい、ギリギリで間に合いました。(^^;) 程なくして新婦入場。 早くも感極まって?泣きそうな顔をしてました。 司会の牧師さんは外人の方だったんですが、いかにも日本人がイメージするようなカタコトの日本語発音で、「ワタシがー、ボクシのー…○○デスー。」みたいな感じ。 アンタ、それワザとやってるでしょ??と思わずツッコミを入れたくなりましたが(^^;)、まぁコレはコレで演出なんだろうと思って見てました。(^^;;) 新婦と普段一緒に食事してる時は、「ちょっと危なっかしいところがあるけど大丈夫かな??」と思ってたりしたもんですが、いざこうやってウェディングドレス姿を見ると結構サマになってるなぁ…と。 むしろ、誓いのキスなんかは見ててこっちがドキドキしちゃいましたよ。
挙式が終了し、外に出てフラワーシャワーで新郎新婦をお見送り…という場面になると、いきなり通路脇から無数のシャボン玉が! あー、コレがこのまえリハーサルやってたってヤツですね。 あの時は風が強すぎてシャボン玉が横殴りに顔を叩きつけて大変だったそうですが、今日はまだマシだったかと。 それでも風が割と強い日だったので、場所によっては凄いことになってましたが…(^^;;)

さて、お次は披露宴です。 …いや、確かに新郎よりも新婦と一緒に飯食ってるけどさ、男性陣なのに新婦側の席ってのはいいんですかい??(^^;) ていうか、このメンバーって酒豪ばっかりで普通にいつもやってる呑み会って感じなんですけど…(w
新郎新婦入場のあと、お決まりのスピーチ。 昔の私のリーダー(現在は新郎の上司)から、新郎新婦の出会いの頃の裏話なんかが聞けて結構面白かったです。 今度食事の時に色々聞いてみようかな。(w その間、新郎新婦の後ろのカーテンが開くと…そこは絶景! 今回、挙式が夕方からということで、ちょうどネオンとかが綺麗に輝く夜景が見える絶好の場所なのでした。 どうやら、コレがやりたくてわざわざこのホテルを選んだらしい。 こういうのはやたらこだわる新婦っぽいなぁ…と思った。
その後、新郎新婦はお色直しということで、かなり長い時間退席。(普通はココで新郎新婦のところに酒持って挨拶に行くところですが…二人とも下戸なので遭えて避けたのかな??) その間、私は余興の準備ということでクラリネットの組み立てとか。 先ほど司会の方から伺った話ですと、お色直しで二人が入場後にすぐ出番らしい。 ヤバい、緊張してきた…ということで、ここでジントニックとウィスキーをロックで2杯。 ちょうどいい具合にほぐれて参りました。(w
さて、そうこうしているうちにお色直しが終わって主役の入場。 新婦は白ではなく今度は真紅のドレスに身を包んでの登場。 キャンドルサービスが終わり、席についたところで…いよいよ出番です! 実は、司会の方から事前に「マイクを使いますか?」と聞かれてたんですが、こういう場で話すのはめっぽう苦手なので(^^;)、「演奏だけで…」ということで、曲目紹介の後に早速演奏。 練習のときは、正直必ずどこかで間違えていたので、演奏するまでは不安だらけだったのですが…お色直し中に皆さん(自分も含めて)アルコールが入ってたせいか、演奏もいい感じで、皆さんからも手拍子を戴いて気持ちよく演奏できました。(^^) 実は、一番最後の最後の音で思いっきりリードミスをやらかしたんですが(^^;)、アレもアドリブか何かだと思われたようで、皆さんには気づかれなかった模様。(^^;) 終わった後に拍手喝采を戴き、新郎新婦にも喜んでいただけたようで嬉しい限りです。 とりあえずは成功だったのかな…と。 その後、新郎新婦両方の親父さんから誉められました。(^^) あと、うちの上司からも「良かったよー」と誉められました。 …じゃぁ次は給料上げてくださいね。(w その後も余興が続き、話している途中で感極まって泣き出す新婦の友人とか、同じく新婦の友人がピアノを弾く途中で間違えて演奏が止まってしまっても、司会の人が「さて、音合わせが終わりましたところで…」なんてフォローは流石プロだな…なんて思いつつも楽しい時間が過ぎていき、新郎新婦の両親へのスピーチが終わって、無事披露宴は終了したのでした。

…それにしても、人が幸せなのを見てると羨ましくなっちゃうなぁ…私もそのうち誰か見つけないとな…と思う今日この頃です。 そういえば、新郎の親族席に座ってた子がやたらと可愛かったので、思わず新郎に「今度紹介してよ」って云っちゃったよ。(w まさかこのブログ見てるとは思いませんけど、アレはマジです。 今度よろしく〜(ぇ