宮崎弁っぽい?クイズ

というわけで、とある方の日記で秋田弁クイズが全然わからなかったのが激しくクヤシイので(^^;)、うちでもやってみるテスト。
実家が宮崎なので、お題の基本は宮崎弁ですが…実は宮崎県人と福岡県人とのハーフというエセ宮崎県人だったりするので、実際には宮崎以外でも使っていたり、仲間うちだけで使ってる言葉だったり、はたまた謎の?固有名詞だったりしますが、そのへんはあまり気にしないでください。(^^;)
答えがわかった方は、コメント欄までどうぞ。(面白い回答を期待します^^) もしも全問正解者の方がいれば何か差し上げる予定です。(何にするかは未定) 但し、宮崎在住、もしくは過去に住んでた方はコメント不可です。 あと、ネットで調べて回答するのもナシよん。


1. てげ
2. てげてげ
3. ちょげ
4. おじー
5. しんきなー
6. よだきい
7. のさん
8. ちんこめー
9. ちんがらっ
10. 〜ちょる
11. そげなこつ
12. びんびんしゃんこ
13. からう
14. ほがす
15. なおす
16. ラ−フル
…なんか自分じゃあんまり使わない言葉もありますが(^^;)、うちの親父(宮崎県人)なんかが良く云ってた気がするので、聞けば今でも意味わかります。(12 はあんまり使わない気もしますが…父方のばぁちゃんが云ってた記憶が) 13〜15は、たぶん宮崎以外でもよく使われてるんですが、九州を出た途端に通じなくなったので、これも方言なんでしょう…きっと。 16は方言かどうか微妙ですが、コレも南九州以外の人には通じないので、ローカルな言葉なのかなぁ…謎。