SALT PEANUTS のライブ

http://kinokosan.blog.ocn.ne.jp/wakame/salt_peanuts/index.html
…に、行って参りました。 SALT PEANUTS は、元ハドソンのゲームミュージックコンポーザで、チャレンジャー・迷宮組曲スターソルジャー・忍者ハットリ君などの名曲を数多く残している国本氏が今やってらっしゃる3ピースバンドです。
ライブ会場は前回と同じ大塚。 歩いてる途中に、メイド喫茶ならぬメイド焼肉?の店があってちょっと驚いた。(@_@) いくら流行ってるからって、コレはないだろ、いくらなんでも。(^^;) あと、ライブ前に大塚駅前にある「ぼたん」という豚骨ラーメン屋で食事。 上京して1,2を争うような正統派とんこつラーメンで、久々にこういうガツンと来るのを食べたなぁ、といった感じ。 かなり美味しかったんですけど、最近色々なラーメンを食べてるせいか、確かに博多ラーメンに一番近いんだけど、既にこの味は自分の好みからは若干離れてきてるのかなぁ…といった気はしました。 …単に歳をとって胃腸がクドいのを受け付けなくなってきてるだけかもしれませんが。(T_T)
そんな感じで、16:50頃に会場に到着。 程なくしてライブが始まりました。 前回初めて観たときにもあまりの凄さに衝撃を受けたんですが、今回も絶好調。 ギター・ベース・ドラムの各パートとも、それぞれ自身のパートが気持ちよく聴こえる「ツボ」を心得ているようで、それぞれが自己主張をしつつも、複雑なパズルのピースがぴったりハマるように渾然一体となって聴こえるその音楽は聴いていて痛快です。 …で、何が一番気持ちいいかって、ステージ上のメンバーの皆さんが、本当に楽しそうに演奏しているのが一番印象的なんですよ。 だから、そこから鳴り響く音もホップしていて、聴いているこちらまで楽しく幸せな気分になってくるんです。(ギターの杉原さんは、ホップどころか曲中で本当にジャンプしまくってましたけど^-^;) これだけの演奏が出来るのであれば、プロになってもおかしくはないと思うくらいなんですが、それをあくまで趣味として楽しくやってらっしゃるってところが素敵だなぁ、と。
ちょっと視点を変えて SALT PEANUTS が奏でる音楽自体の話をしますと、形態は3ピースバンドのロックですけど、恐らくジャズとかボサノヴァなどの色々な要素がベースとなった音楽になっている気がします。(あんまりこのへんのジャンルは詳しくないので嘘書いてたらスミマセン) 特に、ジャズっぽい曲はスウィングするベースラインが心地よくて、国本さんがこれまた楽しそうに弾いてるのが印象的です。(こういう節回しって、ファミコン時代のヘクター'87あたりのベースラインに近い感じもします) …かと思えば、国本さんが途中で野球中継のナレーションをする曲「敵方の女」では、アップテンポで全パートとも全力で攻めてきます。 この曲、何かの曲と印象が似てるなぁ…と思ってたんですが、思い出しました。 ミッシェルガンエレファントの「シャンデリヤ」という曲に非常に印象が近いと思います。(ギターにディストーションがかかっていないので違うっちゃぁ違うんですが…^^;) 今のところ、残念ながらライブ以外ではこれらの音を聴くことが(たぶん)出来ないんですが、機会があれば是非ライブに足を運んでみてください。 きっと幸せな気分になれると思います。(^^)
…さて、ライブ終了後にライブハウスの上にある韓国料理店で打ち上げをすることになり、それに私も参加させていただきました。 今回、国本氏のブログでお名前をお見かけする方などが初めてライブに参加したということで(なんと秋田(!)から来られた方もいらっしゃいました)、その方々とお話させて戴いたんですが、皆さん基本的にファミコン世代の方々だったので、色々とそのあたりの深い話なんかが出来て非常に楽しかったです。(^^) …ただ、楽しかったのは覚えてるんですが、例によってアルコールを摂取し過ぎて、話の内容をあまり覚えてなかったり。(ダメぢゃん) また機会があれば色々お話しましょう。>皆様
ちなみに、アルコールを摂取しすぎたせいで帰りの電車で乗り過ごしてしまい、終点の取手で20分くらい待たされたのは内緒。(^^;)
次回のライブは確か8/19に吉祥寺…だったと思います。 ライブの告知はキノコ国本氏のブログにて行われると思いますので、是非チェックしてみてください。 他にも、国本氏のブログではファミコン時代の作曲の裏話とか色々出てきますので、そのあたりが好きな方も是非。