7/15

というわけで、ここのところプライベートで滅入ったり Famicompo の締め切りに追われてえらい大変なことになってたので、連休はゆったりしようと成田で連泊してました。(※うちの部屋は物が多くて狭いので、大の字になって寝れないんですT_T) 成田ってもそのまま高飛びするわけではなくて(^^;)、ここにはビジネスホテル並の値段で広い部屋のホテルがあるので、ここに泊まろうというわけです。(今回は連休中だったのでちょっと高かったけど…) あと、成田はブックオフなどのデカい古本・中古CD屋があるので、個人的には結構見どころがあったりします。(w
そんなわけで、昼過ぎにJRで出発して、13:30頃成田に到着。 まずは腹ごしらえということで、前回成田に行ったときにも食べたラーメン屋「麺屋青山」へ。 前回は昼の部閉店間際に行ったので空いてたんですが、今回は行列が。 それでも3人くらいだからすぐかなー、と思って待ってたんですが…結局、店外と店内で合わせて15分くらい、更に注文してから10分くらい待ちました。 そういえば、前回来たときも注文してから出てくるまで結構時間がかかったので、ここは作るときにかなり仕込みに時間がかかるのかなぁ、と。 さて、やっと到着したのは、ニンニク油の豚骨スープこってり味。 ん〜、ウマイ! 濃厚なスープが沁みますなぁ。 ただ、個人的好みだと(特に今回は)醤油が強すぎる気がするので、もう少し豚骨寄りのほうが良いかなぁ…とは思いましたが、でもンマイの。 今回は大盛りを頼んだんですけど、見た目はそんなに多くは見えないものの、実際は麺が太い(うどんの半分くらいの太さの麺)ので、気づけば腹に溜まって最後は若干辛かったです。(^^;) 次回は普通盛りにしよう。
さて、腹ごしらえが済んだところで、ブックオフへ…と思ったんですが、その横にミニストップを発見。 うちは近所にミニストップが無いのでほとんど行ったこと無いんですが、この前職場の後輩が「ミニストップアップルマンゴーパフェが美味いんですよ〜」という話をしてたので、急に食べたくなって行ってみることに。 …え、さっき腹いっぱいって書いただろって?? 別腹ですよ、別腹。(w レジで注文すると、先客が結構いらっしゃって、10分くらい待たされました。 かなり人気なんですねぇ。 で、やっと出てきたので食べてみました。 う〜ん、美味い、幸せ〜。(^^) そういえば、なんでこの話が出てきたかといいますと、この前宮崎に帰ったときに、最近宮崎はマンゴーで売り出し中だという話を家族としてまして、なんと宮崎産のマンゴーは高級品になると1個5,000円(!)くらいするんだそうな。 実際、宮崎空港ではお土産のマンゴーで2個9,000円ってのが売ってたし。 …もし、このパフェを宮崎産のマンゴーで作ったとしたら…1杯2,000円くらいはしそうだな。 恐ろしや〜(^^;) …んで、食べ終わった後、空き容器をレジのおばちゃんに持っていったら、満面の笑みで「また来てくださいね〜」だって。 大荷物抱えてたので、このへんに住んでる人じゃないってのは丸わかりのはずなのに。 コンビニのバイトって無愛想な人が多い中で、こういう人がいると嬉しくなっちゃいますよ。 やっぱり接客業はこうでなくっちゃ、うん。 成田に来たらまた来ますよ。(^^)
そんな感じで過剰に腹を満たしたところでブックオフへ。 今回はゲームミュージック系の掘り出し物は無かったんですけど、以前から興味があったけど聴いたことが無かった谷山浩子のCDを大量に発見。 とりあえず、試しに1枚買ってみました。 タイトルは「ボクハ・キミガ・スキ」。 なんか凄く気になるタイトルなんだよなぁ。 CDをジャケ買いする人ってのはいますが、私の場合タイトル買いってのがたまにあります。 特に、聴いたこと無いアーティストの場合、やっぱりタイトルが心に引っかかる曲って、自分が無意識に欲しているものだったりするんですよね。
ブックオフで買い物を済ませて、とりあえずホテルへ…と思ったんですが、ここのシャトルバスって30分に1本しか来ないので、今の時間だと多分バスが無い。 仕方ないので、ホテルまで歩いていくことに。(ちなみに歩くと20分かかる^^;) 途中で酒屋に寄って、久々にJamesonのウイスキーを買いましたよ。 このウイスキーアイリッシュウイスキーなんですが、スッキリかつ甘味があって個人的に好きなんだけどなかなか打ってないんですよね。 今回は、珍しく12年物なんてのも売ってたので、奮発してそっちを購入。 酒屋を出たら、あとはホテルに一直線です。 汗だくになりながらもやっとホテルに到着。 とりあえずシャワーを浴びて、CDを聴きながら2時間ほどまったりと過ごしてました。
ここで、先ほど買った谷山浩子のCDを聴いてみる。 …ヤヴァい、こういうの凄く好みかも。 ガラスのように儚く繊細な感情をマイナーなメロディで歌い上げてます。 なんか凄く沁みるなぁ。 こりゃ、帰りに他のCDも買ってこなきゃ。(^^;)
さて、夜になって若干涼しくなったところで、再び出撃。 今度は駅の反対側にある古本屋へ行ってみました。 ここでは、以前「ふたつのスピカ」をレビューしたときにireiさんにオススメいただいた「LUNAR ヴェーン飛空船物語」を見つけたので購入。 そういえば、「なつのロケット」と「星の瞳のシルエット」は以前見つけたので購入済みです。 特に後者は色々と大変で…その話はまたいずれ。(^^;) Aunnoikiさんの「プラテネス」も入手はしてるんですが、こっちはまだ読んでません…こちらもそのうち。 他にもCDを数枚購入しました。 以前、職場の吹奏楽団で一緒のあゆこさんが個人的にオススメしてくれた加藤登紀子の2枚組ベスト盤がえらい安かったので速攻で購入。 実は同じCDを宮崎のブックオフでも以前見かけたんですけど、2,600円くらいだったのでスルーしてたんですが…ここでは498円! 安い、安すぎるよ…(^^;) このCDはまだ聴いてないんですけど、別のベスト盤CDを聴いた感じだと、雰囲気が中島みゆきと近い部分があって、個人的にはすんなりと気に入りましたですよ。
さてさて、気づけば22時過ぎになってたので、ここでホテルに戻り、風呂に入ってCDを聴きながらマンガを読んだりしてまったり。 ここで、前述の「なつのロケット」を読みましたよ。 簡単に書けば、小学生がロケットを自作して人工衛星を打ち上げてしまう話なんですが、かなり面白かったです。 流石に自作ロケットを作るところまでは出来ないでしょうが(^^;)、ペットボトルロケットは人がやってるのを見て楽しそうだなぁ…と思ってたのを思い出しました。
酒を呑みながらだったので、別のマンガを読んでる最中にウトウトしてきて…気づけば寝落ち。(ぉ