7/16

途中で目が覚めたんですけど、二度寝して起きたら11:30。 こういう時に連泊だと助かりますね。(^^;) 風呂に入ってまったりした後、12:30頃に出発。 今日は、せっかく成田に来たので、観光でもしようと思います。
以前、職場の同期に成田に行った話をしたときに、「成田に行ったのに成田山に行かないのはモグリだ」と云われたので(^^;)、成田山新勝寺に行ってみる事に。 歩いてると、海外からの観光客向けなのか、あからさまに日本情緒丸出し的なお店が。 あー、ここが参道なんだろーな…というわけで、ここを歩いていくことに。 途中、腹がすいたのでカツ専門店に入ってカツ丼を戴きました。 やたらとボリュームがあって食べきるのがちょっと大変でした。(^^;)
さて、そこからしばらく歩くと、新勝寺に到着。 しかし、何故か門には巨大なシャッターが。 どうやら、来年だか再来年だかの何周年記念?みたいなのに合わせて、正門をリニューアル中だそうで、それでシャッターが下りてるんだそうな。 とりあえず、中には入れるようなので横を抜けて中に入ってみました。

入ってまず目に入ったのがこの門。 なんか浅草みたいですねぇ。 …そういえば、浅草はちゃんと観光したことないなぁ…今度行ってみるか。 この門を抜けると小さい堀?があるんですが…

真中の塊は、石ではなくてみんなカメです。 なんでこんなにカメいるんでしょう?? 鯉よりもカメのほうが多いぢゃん!(w ここを過ぎるといよいよ…

本殿の登場です。 流石にデカいです。 この前ばぁちゃんの葬式で行った寺とは比較にならないくらいの大きさでちょっと驚き。(@_@) とりあえず、本殿に行って賽銭入れてお参りをしてみる。 実は、本殿の賽銭箱の向こうはガラス張りになってて、中に入ることもできます。 有料で御札を祈祷?してもらったりできるようなんですが、とりあえず中に入って一周してそのまま出てきました。(^^;) せっかくだからということで、おみくじをひいてみる。 …今回は「吉」でした。 大吉出ないなぁ…昔は5年連続で大吉引いてたのに。 今回で10連敗くらいですわ。(T_T) でも、ちょっといい事書いてあったのでなんとなくゴキゲンに。(w

その後、本殿の裏側にある平和大塔というところに行ってみました。 このへんの建物になると、金色や朱色が出てきたりなんかして、妙にオリエンタルな雰囲気を醸し出しています。 なんか日本じゃないみたいだわ。(^^;) 中に入るとびっくり! 天井一面に曼荼羅が描かれてます。(撮影禁止なので写真でお見せできないのが残念) うわー、なんか別世界だわ、ここ。 更に驚いたのが、そこのご本尊としてまつられていた仏像?が、妙にイカツイ顔してたこと。(w なんか、風神雷神みたいな目をしてて妙に恐かったです…(T_T)

ひととおり見学して、最後に本殿に戻ると…さっきとは様子が違う。 なんか太鼓が打ち鳴らされ、中にはたくさんの人が手を合わせてます。 更に、謎の呪文?みたいな言葉がスピーカーから流されていて、異様な雰囲気にちょっと身震いがしてきました。 あぁ、これが宗教なんだな…と。 それにしても、うちの死んだばぁちゃんも仏教徒でしたが、同じ仏教でもこんなに雰囲気違うもんなんですかね。 ばぁちゃんの葬儀のときはこんなに怪しい雰囲気じゃなかったんだけどなぁ。 うちの実家は仏教ではなくて神様のほうなのであんまり細かいことは知らないんです。(^^;) とりあえず、縁結びのお守りを購入してそそくさと逃げるように出て行きましたとさ。(^^;)
…そういえば、寺に参拝するのに、この前の期間限定再集結ツアーで買った聖飢魔IIのTシャツを着ていったことに後から気づいた。 仏様をお参りするのに悪魔のTシャツを着ていくとは、なんて罰当たりなヤツなんでしょう。>拙者

ちなみに、私は宗教とかオカルトとか超常現象とかを信じてるかと云われると…この世に生を受けている者には見えない何らかの力があるような気はしているものの、それが見えないのをいいことに商売にしようとする輩が多いのは気に入らんなぁ…といった感じです。 実を言うと、成田山では、寄付?をしたと思われる人の名前とか会社名なんかが壁に書かれてたりするんですけど、ここに金額とかまで書いてあるのもあったりするので、思いっきり俗世の部分が露わになってるのがちょっとヤダなぁ…と思ったり思わなかったり。 そういえば、私とは違い?死んだばぁちゃんは物凄く信心深かったそうで、身体を悪くするまで毎週寺でお経を読んでましたし、家でも必ずお経を読んでた気がします。 更に、葬式のときに初めて知ったんですけど、ばぁちゃんの親父さんの知り合いが仏教の宣教師?みたいな人だったそうで、実はその頃に既に戒名を戴いてたそうなんです。(大正時代の日付入りの戒名の入った紙を見せてもらった) …ばぁちゃん、凄ぇ。

成田山を後にして、今度はイオンショッピングセンターでお買い物。 駄菓子屋でうまい棒の詰め合わせを買ったり、ヴィレッジヴァンガードで漫画を買ったりなんかして。 更に、京成成田に戻ってから京成線で志津と臼井まで行き、そこのブックオフでCDとかを購入しました。
ホテルに戻ったら、入浴後にF1観戦。 もう優勝争いはこの二人になるんですかねぇ。 琢磨は不運だなぁ…次回こそ完走して欲しいところです。 ちょうど表彰台のシーンあたりでまたもや寝落ち。(^^;) 1時間ほどして目覚めて眠れなかったので、さっき買った漫画を読んで寝ました。