エスプガルーダII オリジナルサウンドトラック

http://www.cave.co.jp/gcommerce/detail.php?item_cd=CVST-0004&
というわけで、今回は変なフィギュアはついてない(^^;)サントラです。 ほとんどの曲を、並木学(さんたるる)氏が担当しておられるようです。
まだあんまり聴き込んでいないので、とりあえず第一印象だけということで。
前作エスプガルーダの世界観を踏襲しているという意図のもと、かなりの楽曲において、前作の楽曲の旋律等がモチーフとして使われています。 その為、聴いた感じは確かに前作の延長線上といった感じです。 楽曲は割と良いとは思うんですが、まだ「この曲はいいっ!」っていうのが無いですね…カッコいい曲ではあるんですが。 前作の旋律を意識しすぎてるかなぁ、といった印象はあります。 ただ、このへんは聴き込んで行くと印象変わるのかも。
あと、音質的に気になったのが、高音がシャカシャカし過ぎてて、キックなどの低音があまり出てないのが惜しいかなぁ、と。 トランスミュージックが基調なので、やはり低音キックのガッツリした部分は欲しかったです。 前作は、サンプリングレートが低すぎて高音が出てなくて、その部分が惜しいと思ったんですが…今作はその真逆です。 「3」が出たら、そのときはちょうど良いバランスになるんですかねぇ…(^^;)