隔月刊アクションリプレイ 2006/10 Vol.44

Action Replay (アクションリプレイ) 2006年 10月号 [雑誌]


http://actionnet.ne.jp/ar/all/ar44.html
この前書いたやつがなんともう店頭に並んでたので(発売日から逆算するとえらいスケジュールだったんですね…きっと^^;)、土曜日に買ってきました。
…というわけでこの前書いてた原稿は、アクションリプレイで罰帝さんが連載してる「I.C.B.M.」というコーナーの原稿草案なのでした。 今回は、先日Vol.3が行われたFamicompoに関する記事でございます。 正直、「私なんかが書いちゃっていいの??」って感じですが(^^;)、締め切り間近で大変らしいので、さくっと書かせていただきました。
内容は、Famicompoの歴史とその背景にあるChiptuneについて、Famicompo mini vol.3 の一部の曲紹介、使用ツールについてなどです。 元々、「記事のネタになるようなものを箇条書きでも構わないので色々書いてください」というオーダーだったのですが、色々と調べて書いていくうちに結構な分量になったので、「この中から適当に抜き出して使ってね」って感じだったのですが…結局ほとんど載ってるし。(^^;) そのせいで、フォントがえらい小さくなってしまい、特に右カコミの注釈なんかは虫眼鏡必須って感じです。 …ていうか、よく1ページに収まりましたね…びっくり。(^^;)
一応、色々と調べて記載してあるんですけど、特にChiptuneの歴史やTrackerに関しては私の専門外の部分もあったりするので、間違っている部分があるかもしれません。 内容に間違いがあればご指摘くだされば幸いです。(&申し訳ありませんm(_ _)m) また、注目曲の紹介に関しては、私(と一部罰帝さん)の独断で選曲している為、上位に入っていてもコメントされていない曲があります。 「なんで俺の曲について書いてないんだ!」とお思いの方もいらっしゃるかと思いますが…誌面スペースもあまりありませんでしたので、ご勘弁くださいませ。m_( _)m
というわけで、本屋やゲーム屋なんかでも売ってますので、よろしければお買い求めくださいませ。m(_ _)m