STAR CRUISER 〜PC SOUND of ARSYS〜 の内容

http://www.webcity.jp/ds/detail.php?pid=SCDC-00560
というわけで、ハピネットのサイトがこっそり更新されていて、収録内容が発表になってました。 これによると…


アルシス社の名作ソフト「ウィバーン」「リバイバー」「スタークルーザー」「妖獣機甲兵ワードラゴン」の全楽曲をオリジナル音源で収録。さらに「スタークルーザー」「妖獣機甲兵ワードラゴン」は、サウンドボードII版を収録!
【Disc1】
・ウィバーンより5曲
・リバイバーより21曲

【Disc2】
スタークルーザーより30曲
・妖獣機甲兵ワードラゴンより18曲

というわけで、スタークルーザーは残念ながらPC-88のサウンドボードII版のみのようですが、それ以外に初CD化のタイトルを含む4タイトルが収録される模様です。 Disc1の音源は記載されてませんが、Disc2がサウンドボードII版ということは、恐らくDisc1は88のノーマル音源(OPN)ではないかと思います。
スタークルーザーの曲は聴いたことがありますが、他のタイトルはあまり耳にしたことがありません。 作曲はスタークルーザーと同様、山中季哉氏によるものだそうですので、期待したいところです。(^^)
そういえば、リバイバーはMSX版を中古で持ってたのを思い出しました。 しかし、マニュアルが無くて操作方法がわからず、途中で挫折したような…(^^;) MSXのPSG音源のみの対応でしたが、オープニング曲などはかなりカッコ良かった気がします。 あと、サウンドテストも装備されてた記憶が…今度押入れから探して聴いてみようかな。
何はともあれ、発売が楽しみですね。(^^)