Ken's Blog

http://kenshimura.livedoor.biz/
やじうまWatch(9/12)より。
あの志村けん氏のブログだそうです。 30代の人なら間違いなくその洗礼を受けているはずですが、未だに「バカ殿」などの特番でよく見かけるので、きっと今の子供もよく知ってるんじゃないかと。 世代を超えて人気のあるコメディアンだけに、どんな濃ゆい世界が展開されているかと思いきや…もの凄く普通なんですよ。 テレビの姿から想像つかないような、落ち着いた語り口調のブログ。
あくまで私個人の考えですが、ブログってものは日常世界を吐露できる非日常な世界だと思っています。 内容はごく私的な日記のようなものでも、世界中からアクセスされる可能性があるわけで。 …となると、たかが日記のようなものとはいえ、見られることを意識しだすと、どうしても飾りたくなってきます。 小さな出来事を言葉で大きく膨らませてみたり、過剰に意見を述べてみたり。 それはきっと自己顕示欲やサービス精神の表れなのかな、と。(もちろん、ただ淡々と日記を書いてるだけの人も結構いますが…^^;) ブログというものは、こういう面が非常に出やすい媒体なのではないかと思います。
そんなわけで、志村けん氏のブログと聞いて、テレビ向けのパブリックキャラクターが展開されるものだと思っていただけに、激しく意外だなぁ、と。
これが素の姿なのか、あるいは作りなのかはわかりませんが、今まで見せたことのない一面を見た気がして、「変なおじさん」から「カッコイイおじさん」にちょっと見方が変わった気がします。