エリア88 オリジナル・サウンドトラック

http://suleputer.capcom.co.jp/suleputer/
G.M.Revolution さんより。 ま、まじですかー!!!
まだあまり詳細な情報が出ていないようなのですが、とりあえず…


・9/22東京ゲームショウで先行リリース
・AC版&SFC版の音源を収録
・以降の一般販売はたのみこむ限定
だそうです。 最後のたのみこむの件はセルピュータには書いてないっぽいんですけど…ソースはどこなんでしょうか?? セルピュータのページ最下部に載ってました。 すみません>ANZ.compさん
何はともあれ、名曲がまたもや復活です。 このゲームのサントラ(アーケード版)はサイトロンのG.S.M.1500シリーズで以前リリースされていましたが、今ではかなりのプレミアになっています。 ゲーム自体は、カプコン版権ものゲームを乱発していた時期の1つなのですが、実は曲が凄くいいんですよ。(同時期の作品だとストライダー飛龍も良かったですね^^) 音色自体は、この頃のカプコンFM音色ということで例のほわっとした音が中心なわけですが、曲調は全体的にニヒルな男の色香が漂う??シブい曲に仕上がってます。 また、「雷雲(ROUND2)」や「上昇(ROUND7)」などは高揚感を煽る曲になっていて個人的には凄くお気に入りです。 ハッキリ云ってシビれます。 このアルバムは、今でもよく聴いている私のお気に入りです。
…んで、G.S.M.1500版ですが、かなり後から知った話では、実は1面の曲が何故か海外版と差し替わっていたとのことです。(そういえば、付録の譜面と全然違う曲なのでなんでかなー、とは思ってました) 今回の収録では日本版の楽曲も聴けるのでしょうか…(どうせなら海外版も再録してほしいですが) あと、SFC版が入ってるのもポイント高いです。 SFC版は全曲聴いたわけではないんですが、友人に聴かせてもらったやつ(多分スーファミマガジンの付録CDが元ネタ?)では、アーケード版に入ってないカッコイイ曲が入ってるんですね。 これもちゃんとした形でもう一度聴けるとは! 楽しみです。(^^)
あと、今日のAMショーの中で、OutRunの20周年記念BOXが出るという話があったそうです。 こちらも詳細は不明ですが、多分あちこち書いてあると思うので、各自探してみてくださいませ。(ぇ
OutRunはほとんどオリジナルサントラは持ってる&過去に何度も出ているので、その他の要素に期待したいところです。 初CD化音源とか未使用曲とかアレンジバージョンとか…そのあたりが入るなら買いかなぁ。 メガドラ版とかMSX版(!)とか入れてくんないかなぁ。