MEGA兄貴TRANCE 〜Are You 漢(メン)?〜

MEGA兄貴TRANCE 〜Are You 漢?〜


この前の日記に書いたやつが今日届いたので、早速聴いてみました。
…うーん、微妙かも。 トランスということで、「いかにも」って感じの曲が並んでて、コレはコレでまぁいいのですが…「兄貴」という冠を掲げているとなると話は別。 どうも作る側は「兄貴」という言葉に込められた濃ゆさをわかってない気がするなぁ。 ほとんどの曲は、兄貴ヴォイス無しでも楽曲が成立してしまうのがなんとも。 やっぱり、想像していたよりは遥かに薄味な感じがします。 なんかこう…もっとマッチョな感じだとか、ヴォイスでガンガンに攻めまくる感じがほしかったなぁ、と。
で、葉山兄貴の2曲ですが、こちらは他の曲よりは数倍良いです。 特に、「仁義無き兄貴 TRANCE MIX」は、間髪入れずに繰り返される兄貴ヴォイスと細かく動きまくるキックが高揚感を煽ります。 …がっ! ヴォイスがマッチョじゃないのがもう…ダメだ! なんか、若々しくて「兄貴」って感じがしないんですよ。 …ふと思ったのが、オリジナルのヴォイスを使ってる部分って、CDから単独切り出し可能なヴォイスで、新録っぽいヴォイスは(多分)CDだとオケがかぶって切り離せない部分な気がします。 …ということは、葉山兄貴からマスタリング前のデータをもらって作ったわけではないと思うんですよ。 もしかして非公認で作ったのか??と思ったんですが、一応葉山兄貴の楽曲使用許可だけは取ってある模様。 しかし、葉山兄貴のブログを見ると全面協力といった感じで作られたものではないのは確か。 更に、掲示板を見ると兄貴は楽曲製作には一切参加してないとの事。 要は、兄貴のネームバリューにおんぶにだっこ、といった様子。
ちょっと志が低いですなぁ…どうせやるならもうちょっと頑張って欲しかったのココロ。