12/16

というわけで、週末は木根尚登のライヴに行き、そのまま一泊して早稲田〜高田馬場近辺を散策してきました。
…の前に、前日の夜にこの前購入した無線LANルータの設定をしようと、簡単セットアップなるものを試してみたんですが…何度やっても認識してくんない。 っかしいなぁ…と思い、ネットワークのプロパティを見てみると…ローカルエリア接続アイコンが無いぢゃん!(T_T) どうやら、セットアップでWLANカードのドライバをインストールした際にどこかおかしくなってしまった模様。 そういえば、以前から Windows Update も何故かうまくいかないしなぁ…朝方5時まで粘ったんですが解決せず。 諦めてOSを再インストールするハメに。 あーあ…持っていく荷物増えちゃったよ。 今回の宿泊先にはLAN無いのにな。(T_T)
そんな感じで、寝不足のまま出発。 まずは秋葉原に行って発売されたばかりのコミック「青い花2巻」(志村貴子)と「レモネードBOOKS2巻」(山名沢湖)をとらのあなで購入。 この2冊はここで買うとフリーペーパーがつくそうです。 気づけば最近買うコミックでフリペがつくやつは全部とらのあなで買ってる気がする…すっかり乗せられてるなぁ。(^^;)
青い花 2 (コミック)


レモネードBOOKS 2 (2) (コミック)


そいで、品川で用事を済ませた後、曙橋まで移動してホテルにチェックイン。 すぐに渋谷へ直行。 ライブ会場に行く前にまんだらけに寄ってCDを購入。 今回買ったCDは「ALL SOUNDS OF ガデュリン」というCDです。 ポリスターの全曲集(といいつつ本当に全曲入ってるCDはあんまり無い気がするよくわからないシリーズ)ということでゲームミュージックだろうという想像はついたのですが、このゲーム自体をプレイしたこと無いので、検索してみたところSFCのゲームということが判明。 もうちょい調べてみると、PCの「ディガンの魔石」というゲームの移植版?っぽいらしい。 聴いてみましたが、コレ結構いいなぁ。(^^) 楽曲自体がメロディが印象に残る感じで、古き良きRPGの正統派BGMって感じ。 ただ、SFCってもうちょい発音数が出るはずなのに、何故か3音くらいしか鳴ってない気が。 何故だろう…と思ってたんですが、どうやらこのゲーム自体、元々ファミコンで製作していたものだそうで…なるほど。 なかなか見かけることは無いと思いますが、もし見かけたら押さえておくと良いかも。 ただ、アルバムで30分未満の収録ってのはちょっと物足りない気がしますが…ポリスターお約束の「組曲」アレンジも入ってないし。 そもそも、このCDもやっぱり全曲入ってないらしいですし。(T_T)
さて、まんだらけを出て会場である渋谷 DUO MUSIC EXCHANGE というところへ。 …と、何故か人が異様に多い! しかも、年齢層が若い…そんなバカな??と思ったら、この会場は2つ(3つ?)のライブハウスが同居してて、隣では別のバンドのライブがあっていたらしい。 で、入り口に人がほとんどいない方(^^;)の会場に入ったんですが…中はほぼ満員! 木根さんのソロライブは初めてなんですが、結構頻繁にライブやってるらしく、固定ファンが結構いるようです。 暫くして本編スタート。 最初はアップテンポな曲を数曲やった後、椅子に座ってメンバーとトーク。 コレが面白いんですよ。 TM NETWORK の中での私のイメージは物静かな人なのかなぁ…と思ってたんですが、全然真逆。(w いや、この人本当に話上手いのね〜。 トークも演奏も本当に楽しそうにしているのが印象的でした。 そういえば、TM NETWORK も数年前に復活したんですが最近は音沙汰なしっぽい感じですし、最近では小室氏抜き(木根氏、宇都宮氏とライブサポートメンバー)でTMの曲を演奏するライブをしているそうで。 TMってどうなっちゃうんだろ??
ライブ後は中華料理屋でチャーハンを戴いて(ニンニク山盛りだったので次の日の屁が臭くて困った^^;)、ホテルに戻ってさっき買ってきた青い花レモネードBOOKSを読んでました。 あと、その間ThinkPadにWin2Kの再インストールを…と思ったら、修復インストールでネットワークのプロパティとしてLANが表示されるようになった模様。 このままうまく動いてくれるといいんですが…