DJMAX PORTABLE

http://www8.atwiki.jp/djmax/

最近、オークションで限定版を入手したので、暇なときはずっとコレやってました。
ぶっちゃけ、beatmaniaIIDXのパクりなんですが(^^;)、曲なんかもしっかり作ってあるし、理屈抜きに楽しいです。 お気に入りは OblivioN とか RAY OF ILLUMINATI とか HAMSIN あたりですが、女性ヴォーカルが乗ったライトな曲なんかも意外と心地よい&楽しくてハマり気味。 ムービーもIIDXの変なポリゴンねぇちゃん(^^;)ではなく可愛らしい絵が多くて個人的には結構ツボでした。(グラフィック担当者の趣味なんでしょうけど、オープニングムービーとか見えそうで微妙に見えちゃうところがわかってるなぁと妙に共感) あと、ASTRO FIGHTに出てくるワッキー(芝刈り機の真似をする芸人さん)みたいな濃いぃ絵柄は日本人からは絶対出てこないセンスで、「このセンスが韓流なのか!」と妙に納得。(ぇ
システムも盛りだくさんで、プレイする度に曲やグラフィックが増えたり、枠やオブジェの種類が変えられるのはやり込みプレイを誘発して危険な香り。 また、最初っからムービー&サントラ鑑賞モードが搭載されているのは激しく好印象。(ていうか、コレが入ってるんならわざわざサントラ付き限定版買わなくても良かったかも^^;) 特にムービーは、ゲーム中ではゲーム画面に隠れて全部は拝めないので(これは個人的に改善して欲しいところ)、障害物なしに楽しめるのは嬉しいです。 本家beatmaniaIIDXでも6thではこのモードを搭載してたんですがね…恐らくDVDクリップ集発売の為にこの機能が削られたんでしょう。 勿体無いなぁ…
そんなわけで、盛りだくさんで楽しいのは事実なんですが、唯一にして最大の難点は、キーが操作しづらいこと! 元々PSP音ゲー向きのボタンではないので、やってると指先が異様に疲れます。(T_T) 4KEYの低難度ならなんとか普通の持ち方でもいけますが、それ以上のキーになると、床に本体を置いてピアノ弾きの要領で叩かないとマトモにプレイできないと思います。 8KEYなんて狂気の沙汰だよなぁ…「L」「R」の妙に長いゲタが降ってきたときには思わず噴きました。(w
オークションの他に楽天でも買えるようですので、この手のゲームが好きな方は是非。