悪魔城ドラキュラ〜ギャラリー オブ ラビリンス〜オリジナルサウンドトラック(※コナミスタイル専売)

http://www.konamistyle.jp/customfactory/draculagol_st/index.html
これは出るだろうと期待してたら、やっぱり出ました!
ドラキュラシリーズは、個人的にはX68K版と悪魔城伝説が好きなので、最近のシリーズはクラシック要素が強すぎてイマイチかなー、という気もしてましたが…今作は楽曲の一部をあの古代祐三氏が担当してます。 元々コナミ好きを豪語してた氏だけに、どのような出来に仕上がってるのか激しく楽しみです。(^^)
ちなみに、割と最近?の作品だと、「Castlevania 白夜の協奏曲」の曲が激しくオススメ。 GBAで出たゲームですが、PCMではなくPSG的音色を主体としており、デューティ比可変矩形波とノコギリ波を基調としている模様。 この構成で古くからのコナミミュージックファンはピンときたかと思いますが、コレって悪魔城伝説のVRC6っぽい音なんですよ。 まさに悪魔城伝説の正統進化ともいえる曲揃いなので、この頃の音が好きなら迷わず聴くべし! あと、X68K版はSC-55で演奏されたパワフリャーな楽曲が死ぬほどカッコイイです。 今なら、PSに移植された「悪魔城年代記」のサントラとして、全音源版が聴けます。 コレってPS版のアレンジ楽曲が結構叩かれてますが(^^;)、私はコレも全然アリだと思います。 むしろ、ゲームに使われたバージョンよりも、ボーナストラックで入ってる没バージョンのほうが好きだったりしますが…(^^;) 確か、PS版アレンジの担当は音ゲー方面で有名になった「Sota Fujimori」氏じゃなかったかな…? これもオススメ!
悪魔城ドラキュラ Circle of the Moon & Castlevania 白夜の協奏曲 オリジナルサウンドトラック


悪魔城年代記 悪魔城ドラキュラ Original Soundtrack