CD予約

というわけで、まずは最近予約したゲームミュージック関係のCDをご紹介。

「世界樹の迷宮」オリジナル・サウンドトラック ~ ゲーム・ミュージック (アーティスト), 古代祐三


古代祐三氏が今敢えて挑むあの時代のサウンドが詰まってる…はず!ということで、青春をファルコムサウンドで過ごした人には絶対に外せないアルバムです。
実は、世界樹の迷宮(ゲームソフト)の初回版にはアウトテイク集サントラ(ゲーム中に使われている音楽のプロトタイプバージョンとの事)がついていたので、それを目当てで購入したんですが(まだゲームの方は封を開けてないのは極秘^^;)、特典のサントラを聴いた瞬間、「これ、どこのソーサリアンですか?」と思ったところからデキは推して知るべし。 聴いてる間は、ちょうど20年前にタイムスリップした感覚に陥りました。 FM音源のエレピが奏でる物悲しい旋律、その作風はまさにソーサリアンそのもの。 古代祐三氏は、ファルコム退社後は様々な音楽性を試しておられたものの、それが故に時代によってファンが入れ替わってしまってたりするんですが、こうやってファルコム時代の作風を耳にするとなんだかほっとするのが本音です。 …いや、他の作風もそれはそれでいいんですけど、やはりこの音色、この旋律に馴染みがある身としてはどうしても…ねぇ。(^^;)
なお、ゲーム特典のサントラはあくまで「プロトタイプ」との事なので、実際のゲーム収録バージョンではもう少しPCM音色が増えてるそうですが…それはそれで期待できます。 イメージとしては恐らく特典サントラの最後のトラックのような感じではないかと推測するんですが、こちらは音色的にはFM音源マニアックスで見せた路線の延長上に思えました。(楽曲的にはあそこまでプログレ全開ではなかったですが^^;) 何はともあれ大期待!です。
…なんかこうやって書くとただの懐古趣味みたいで否定的な論調も出てくるとは思いますが…個人的には「いいじゃん、好きなんだから」という一言で軽やかにかわしたいと思います。(w いいものは時代が経ってもいいものなんです。 それに、古代氏の作る音楽の変遷を見ていると、常に新しいものを取り入れて進化しようとしています。 つまり、昔の作風は「様々な引出しがある中の1つ」に過ぎないんです。 きっと古代氏は、一旦自身の原点に遡ったこの作品の経験を生かして、今後更に進化した作品を聴かせてくれるのではないでしょうか。 そういう意味で、次回作にも期待してます。(^^)



「シルエットミラージュ サウンドトラック」プレミアリバイバル シリーズ ~ ゲーム・ミュージック


何やら、長年プレミアがついていたサントラがまた1つ復刻するそうです。
…が、すみません。 実は私、このサントラ…というかゲーム自体も、全く素性を知りません。(^^;) ただ、Amazonの説明を見ると「ファンからの復刻の声が高まっていた」とあるので、恐らく曲も良いのでは、と。
個人的には、サターンのゲームということで、サターン内蔵音源で鳴らしているとすればちょっと興味あります。 なんせ、サターンの内蔵音源は「PCMでFM変調をかける」的な変な音源(^^;)ということを耳にしているので…
ちなみに、今回のCDでは過去のCDの復刻ではなく、全て新録となるそうです。 旧盤を持ってる方も是非。

リッジレーサー7 ダイレクト・オーディオ ~ ゲームミュージック


とりあえず、リッジ好きとしてはデフォで。(w ゲームはまだプレイしたことありませんが…っていうかPS3持ってないし。
そういえば、リッジ6ってサントラ出てない気がしますが、あれって無かったことになってるんでしょうか…?? ていうか、リッジ6と7って違うゲームなんでしょうか? 実はリッジ6の移植版がリッジ7なのかしらん?…ということは、収録曲も同じ??
ちなみに、リッジ7のサントラはもう1枚こんなのも出るそうです。
KING STREET/NITE GROOVES TUNES for RIDGE RACER 7 ~ ゲームミュージック


正直、こちらの素性はよくわかりません。 リッジ5のときの「オフィシャルブートレッグ」みたいな扱いなのか、あるいは単に版権の関係で別の会社から出るのか…謎。
あと、実は廃盤になっててプレミアがついていた「リッジレーサーズ」のサントラが再販されるようです。
リッジレーサーズ ダイレクト・オーディオ ~ ゲームミュージック


買い逃してる方はこちらも是非。

KINGDOM HEARTS Original Soundtrack COMPLETE ~ ゲーム・サントラ


先日のFF11ボックスに続き、こちらもボックスセットが出るそうです。
これって、幸いにも?1枚もサントラ持ってなかったので購入決定。 既に何枚かサントラ出てるようですが、中古相場が意外に高いのでずっと敬遠してたんですよね。 楽曲は下村陽子氏によるものだそうですので、多分良いのではないかと。(「聖剣伝説-Legend of Mana-」とか「Parasite Eve」などの曲はなかなか良かったので。 あと、「スーパーマリオRPG」…は黒歴史らしいですが^^;)
ちなみに、下村陽子氏の名前を見ると、このレビュー記事のおかげで未だにローストビーフ20枚という語句が頭を離れません。(w