ロックマンエグゼ1〜5

ロックマン エグゼ ゲーム音楽大全集 ロックマン エグゼ1~3 [Soundtrack] ~ ゲーム・ミュージック


ロックマン エグゼ ゲーム音楽大全集-ロックマン エグゼ4~5- [Soundtrack] ~ ゲーム・ミュージック


ロックマン エグゼ5DS&6 音楽大事典 (単行本)


Heroicなカッコいいゲームミュージックつながりということで、もう1つ猛烈にオススメしたいのが、ロックマンエグゼの楽曲群です。
ゲームは主にGBAでシリーズ展開されているということで、音源は矩形波+波形メモリ+PCMなんですが、これらの楽曲で特徴的なのは、メロディは主に矩形波で鳴らしていることです。 PCMは、リズムやストリングスなど、あくまで音の厚みを増すための補助的な役割として使われています。 矩形波でメロディを鳴らすことによって、爽快感のあるカッコいいメロディが脳天を突き抜ける感覚が味わえます。 なんかもう…これこそヒーローの曲!って感じ。 アツくて最高です! アツイゼアツイゼアツクテシヌゼ!!(違
ちなみに、最後の「ロックマン エグゼ5DS&6 音楽大事典」は一見書籍の形態をとってますが(本屋にも売ってるらしい)、中にはNDS版のサントラが入ってます。 「5」はGBA版と似たテイストですが、「6」になってとうとうメロディが矩形波ではなくなってしまいました。 まぁ、これはこれでカッコいいんですが…ちょっと勿体無い気も。(^^;)
このCDは割と昔に発売されてますが(最初のサントラが出たのが5年前)、Amazonでも売ってるくらいですので、流通在庫等で今でも入手可能です。 秋葉原でも、一部の店で新品が販売されていました。 流通在庫がなくならないうちに入手することを猛烈にオススメします。