SALT PEANUTSライブ的な一日

前回のライブは実家への帰省で行きそびれてしまったので、えらい久しぶりのライブ鑑賞です…というわけで、水曜日はファミコンPC-Engine時代のハドソンの名コンポーザであるキノコ国本氏が在籍するアマチュアバンド「SALT PEANUTS」のライブに行って来ました。
で、ライブ後はいつも打ち上げで記憶を無くすほど酔っ払ってえらい事になるので(^^;)、今回は(も?)木曜に有給を取って、その日は宿を取ってそちらに泊まることにしました。 そんなわけで、お昼頃に水道橋まで移動…と、いきなりここでトラブル。 …あれ、ホテルが無い??? もう一度よく調べてみると…ホテルがあるのは水道橋じゃなくて御茶ノ水ぢゃん!(T_T) なんでこんな間違いをしたかといいますと…普段行かないところなので、予約したときに覚えやすいように「お茶の水博士」(※鉄腕アトムの鼻デカい博士)って覚えてたんですよ。 しかし、ちょうど最近浅草橋ヤング洋品店のDVDを安く入手して見ていたもんで、(コレでオチが何となくわかったかと思いますが…)お茶の水博士と覚えていたはずが何時の間にか水道橋博士に!(w 浅ヤン、恐るべし!(違
なんとか宿に到着し、行く前に大塚のラーメン屋「ぼたん」で腹ごしらえしつつ、いよいよライブ会場へ。 いつもご一緒のbaddyさん達に加え、今回は、ライブ初観戦となるパルセラのリーダーshun._せんせや、ちょっとご縁があってお誘いした5pb.世界樹の迷宮のサントラをリリースしたナイスな会社)のディレクターさん(実はサイトロン時代に一緒にお仕事をさせて戴いたことがあったりします)などと一緒に聴いておりました。 久々に聴いたのですが、今までと違ってギターにディストーションがかかっていてよりパワフリャーな感じがしたり、新曲や現メンバーでは初演奏となる昔の曲なんかがあったりなんかしてなかなか良かったです。 で、ギターやドラムも凄いですが、やはりキノコさんのベースプレイは只者ではありません。 指先をずっと見てたんですが、親指でチョッパー的な奏法をやったかと思えば、とんでもない速さで指を動かす超絶なプレイ! ベース(というかこの手の弦楽器)はほとんどやったことが無くてわかりませんが、私から見ればもはやの領域だと思います。(@_@) あと、(毎回そうなんですが)キノコさんって、演奏するとき本当に楽しそうなんですね。 リズムに合わせて首が動いたり、歯を見せてニコッと笑ったり。 いや、年上の人を捕まえてこんな事を云うのは変ですが…カワイイんですよ。(^^) 演奏してる時は、なんか童心に還ったような笑顔なんです…でもテクニックは超絶。 凄いなぁ。
今回、前のバンドと演奏形態があまりに違っていたせいか、アンプ等の調整が十分ではなかったようで、ベースパートの音がハッキリとは聴こえなかったのが少々残念でしたが、内容的には相変わらず素晴らしかったです。(^^)
…で、演奏終了後はお楽しみの打ち上げ。 今回、キノコさんとネット上や現在のお仕事関係でゆかりのある方々が15名程度集まって、みんなで楽しく話しながら呑み。 CD「PC園児」収録のネクタリスにまつわる秘話とか面白い話を聴かせていただいたんですが、話していい内容かどうかわからないのでとりあえず割愛。(^^;) 例によって呑み過ぎて記憶が曖昧な部分があるんですが(^^;)、そういえば1つよく覚えてるのは、キノコさんの一言。「Wiz.さんは呑んでるときよりもその後のブログがやんちゃですよね」って。 最初、何のことだかサッパリわからなかったんですが、よくよく話を聴いてみると…このことらしい。


ホテルのベッドの上で眼前にテレビの砂嵐を見ながら座ったまま寝てました。
うわー、確かにやんちゃですね、色んな意味で。(w 今回はそこまで酷くはなかったですが…ホテルに戻って風呂に入ろうとお湯を張った後、そのまま全裸で2時間寝込んでしまい、起きて風呂に入ったら冷たくなってて風邪引きそうになったのは極秘。 …なんだ、全然進歩してないぢゃん!>拙者