世界樹の迷宮サントラのこだわり

「世界樹の迷宮」オリジナル・サウンドトラック ~ ゲーム・ミュージック (アーティスト), 古代祐三


3回連続のエントリになってしまい、いい加減飽きたという方もおられるでしょうが(^^;)、これだけはどうしても書いておきたいのでもう暫くお付き合いを。
水曜日に5pb.のディレクターさんに伺った話なんですが、世界樹の迷宮のサントラ(に限らずどの作品もそうなんでしょうが)は、古代氏の素晴らしい楽曲がただ入っているのみならず、それをファンに余すことなく伝えるための『こだわり』が随所に詰め込まれているそうです。 具体的には以下のような感じ。

  1. CD枚数が増えてでも、楽曲は全曲2ループ収録
  2. NDSオリジナル音源に加えて、古代氏のルーツである88音源版も全曲収録
  3. 原曲の良さをそのまま伝えるべく、マスタリングは基本ノンエフェクトで
  4. 古代氏の声を伝えるべく、全曲ライナーノーツを掲載
  5. CDを開けなくても曲目がわかるよう、曲名を裏ジャケに印刷

中には本当にちょっとした気配り的な部分もありますが、上に挙げたことが全て揃ったゲームミュージックサントラって実は割と少ないんですね。 サイトロンでお手伝いした時も上記は目標(理想)として製作スタッフの中にはあったものの、予算やデザイン発注の関係上、全てを実現できたものは少ないと思います。 しかし、現在の5pb.という会社は元サイトロンのスタッフが多数いて、かつそのような製作サイドの意見がかなり通る会社のようで、私が購入した5pb.の他のサントラも、基本はこのような構成になっているようです。 やっぱり、わかってる人が作るサントラは一味違います。 話を聴いた感じ、これからもアッと驚くような企画などが進行中のようです。 ゲームミュージックファンであれば、今後5pb.から目が離せません! これからも期待してますので、上質のサントラを作りつづけてくださることを切に願う今日この頃です。