気分転換

今週は本業の仕様化大詰めで、仕様書書き→レビュー→直し→レビュー…の無限ループが一週間連続ってな感じでえれぇ目に遭いました。 …ていうか、もう仕様も大詰めなのに土壇場で搭載CPUが変わるってナンだそれ。 割り込みの数が明らかに減ってるので、今のFPGA設計じゃ動かないじゃん! ハードさん、今ごろ泣いてるだろーな…というわけで、仕事の愚痴はこのへんでw

久々に普通の日記を書いてみるてすと。 連休ということで、ちょっと気分転換を…と思い、さてどこへ行こう?と思ったんですが、実は重大な事に最近気づきました。 (一応)千葉県民なのに、千葉の北側しか行ったことが無い! なんせ、常磐線で都内まで一発で行けちゃうもんですから、千葉の中心から南なんて行く機会が無いんですよ。 多分、今まで一番南に行ったのが幕張くらい…かな? これこそ灯台下暗し。 というわけで、連休中は常磐線エリアを外れた千葉になんとなく滞在してみましょう…ということで、今、千葉の中心あたりにいます。
…台風来るなんて聞いてねぇぞ!(T_T)
どうも、連休終盤あたりに台風来るらしく、今日もずっと雨。 しかも、放っとくと雨足が強くなるばかりでしょうから、とりあえずどこかへ行こう…と思い、今まで行ったことない船橋ららぽーとに行ってまいりました。
最近、うちの近所(ってほど近くも無いけど)の柏にもららぽーとが出来ましたが、思ったより小規模でガッカリでした。(近所に色々な商業施設が出来てますが、どーせなら全部まとめて一箇所にドカンとやってくれりゃいいのに…) それと比べるとやっぱりこっちはデカい! …っても、最近はあちこちにイオン系のデカいショッピングセンターがいくつもあるので、そこまでの驚きはありませんでした…最初は。 どうやら建物自体は真っ直ぐ伸びてるだけみたいだし、歩けば全部まわれるだろうと。 しかし、この建物には驚くべきトラップが!(大袈裟) ちょっと脇道にそれて扉をくぐると、そこには見たこと無いフロアが。 なんだか素で道に迷いました。 改めてフロアマップを入手して調べてみると、ここのららぽーとはいくつもの建物に分かれており、扉をくぐると別の建物に移動できる模様。 まさかハイドライド3の洞窟を現代でリアルに体験できるとは思いませんでした。(※知らない人の為に補足:ハイドライド3というゲームは、洞窟の一見行き止まりっぽい場所に抜け穴があり、そこを抜けると別のフロアが広がる構造になってました。 しかも、洞窟はプレイヤーの周囲数キャラ分しか見えないので、その事になかなか気づかず、筆者は当時結構ハマりました) そんなわけで、抜けた先のエリアにCD屋を発見。 入ってみると(ゲームミュージックの品揃えは大したこと無いですが)全体的にあまりお目にかかれないCDが結構置いてあって割と穴場ちっくな感じ。 驚いたことに、なかなか普通のCD屋ではお目にかかれない?難波弘之のCDが大量に置いてあって、ついついまとめ買いしてしまいました。 難波弘之氏は、昔ファルコム系のCDでよくアレンジをやってた方で、有名なところだとYsIIサントラのアレンジをやっておられました。 当時、個人的には米光亮氏のアレンジのほうが圧倒的に好きだったんですが(^^;)、以前サークルFMPSGでも楽曲をご提供戴いているとよしま氏から戴いた「Falcom Namba Collection」というCDで改めてまとめて聴くとコレがなかなか良いんですよ。 というわけで、CD屋さんで見かけたら買おうと思っていたんですが、これがなかなか出会えないもんで(^^;)、今日やっと入手できました。 その中の1枚、難波氏がやっていたバンド「SENSE OF WONDER」のアルバム「AQUAPLANET」の1曲目の終わりなんかが、YsIIサントラのアレンジ版「TERMINATION」のラストにかなり似てたりなんかして(ベースソロは入ってませんでしたが…)「あー、この音!!」って妙なところで興奮してみたりw
…話が逸れましたが、あとはここで夕食をとったり、その時に呑んだ焼酎が気に入ったので、館内の焼酎屋でその焼酎を買ったりとか。 …が、ここで1つ大きな誤算が。 最後の楽しみに取っておいた「West」館の探索なんですが…いざ行こうと思ったら、何故かシャッターが。 …えぇーっ? ココだけ8時閉店なの?? ベスト電器くまざわ書店タイトーのゲーセンに行こうと思ってたのに…ショック。(T_T) まぁ、CDとか焼酎とか買えたんでヨシとしますか。
さて、明日はどうしようかなぁ…本当は鴨川シーワールドに行きたかったんですけど、調べてみたらなんかえれぇ遠いなぁ…(って行く前に調べとけよ) どうやら、ココって千葉の最南端にあるらしく、今いる地点から片道2時間以上かかるらしい。 こりゃ夏休みにとっておきますか…ちゃんとこの付近に宿取っとかないと無理そうだわ。 …えっ、ネズミーランドのほうが近いって?? あんなところ独身男性が一人で行くとこじゃないデスヨ。(T_T) …ていうか、さっきニュース見たら、台風の速度が上がっていて、明日昼〜夕方に関東直撃って…ダメだこりゃ。(T_T) 今、脳内でドリフ大爆笑のオチの効果音が最大ボリュームで流れましたよ。
…とりあえず、ホテルに篭って最近pendingになってたFamicompoの曲作りでもやりましょうかね…気づけばもうエントリー開始だし。