8/8

本当はこの日に帰るつもりだったのですが、昨日、鴨シーでマザー牧場のチケットも買ってしまったので、突発的に1日延ばしました。
まずは、例によって1時間に1本しか来ない電車に乗って、佐貫町という駅まで。 ここからバスが出ているそうです…が、またしても悲劇が! 一応、事前にざっと調べて1時間に1本の割合でバスが来ることは確認してたんですが…よく時刻表を見ると、この時間帯はバスが無い…?? またもや1時間待ち確定。(T_T) どうやら今回の旅行、交通手段に関しては徹底的にアウェイのようです。(T-T) 気づけば、次の電車で来た組が追いついちゃうし。 これなら電車を1時間遅らせればよかった…なんだかゲンナリ。 バスが来る頃にはすでにグッタリしてましたが、バスに揺られて数十分。 なんかすげー細くて曲がった山道を抜けて遂に到着! 山の上にあるもんだから、まず景色が最高! テンションが上がって参りました!

チビッ子が子ブタを追いまわす「子ブタレース」をちょろっと見て(ちなみに、レース後の子ブタはおいしくいただきましたまとめて軽トラの荷台に載せられてどこかに運ばれていったのを見て、脳内で思わずドナドナが流れました)、小高い岡の上へ。 ここにレストランが数件あり、とりあえず腹ごしらえということで、ステーキとここで採れた牛乳を注文。 山の上からの絶景を眺めながらの食事は最高でした。
その後、中央のドームらしき建物でアトラクションがあるということで見学。 まずは「牧羊犬とまきばの仲間たち」というやつだったんですが…これは驚いた。 ステージがあったので、てっきりそこでイベントが行われると思いきや…おもむろに前方の幕が上がると、眼前には外の様子が! 実は、前方はガラス張りになっていて、動物が外で動き回る様子をガラス越しにスクリーンに見立てて鑑賞する、といった感じ。 コレはいいなぁ…なんせ、目の前に広がるのはリアルハイジの世界なんですよ! なんだかワクワクしちゃいました。

あと、続いてのシープショーでは、沢山の羊と怪しい外人さんが登場。 いかにも外人が無理矢理喋ってる的な怪しい日本語で羊を紹介。 途中、「いらっしゃ〜い」「どんだけ〜」といったギャグも交えつつってのが胡散臭さ倍増w あと、ステージ上で羊の毛刈りを披露。 ものの30秒程度で羊が丸裸に…なんか寒そうw
イベントをひとしきり見た後は、園内を散策。 なんか目の保養になりますなぁ…足はガクガクなところに三十路を実感しますが。(T_T)
というわけで、マザー牧場は個人的には凄く楽しかったです。 ちなみに、ココは春になると菜の花が一面に咲いて凄く綺麗らしいので(今年の春に一度行こうと企んでたんですが、M3の準備が忙しくて断念)、この時期に是非もう一度行きたいです。 あと、子供が出来たら是非連れて行きたいと思った…って、その前に嫁を探さないとw